見出し画像

2024 マイベスト コミュニケーションデザインまとめ

こんにちは。 株式会社マイベストのコミュニケーションデザイナー 上田です。

2024年は、デザインを通じてマイベストの文化や価値を効果的に伝えるべく、多岐にわたるプロジェクトに取り組んでまいりました。
振り返ってみると、社内外のコミュニケーションをより円滑にするための工夫や挑戦が多くの成果に結びついた一年だったと感じております。

今日は、特に印象深い取り組みを中心に、2024年度の成果を振り返りたいと思います。



インナーブランディング・採用関連

新入社員向けウエルカムキット

新入社員の方々が「マイベストの一員になった」という実感を得られるよう、手にした時の体験価値を重視してデザインしました。ブランドカラーを基調としたグッズや、メッセージカードの細部に至るまで、統一感と親しみやすさを追求しました。

ステッカーセット・ピンバッチ・マスキングテープなどさまざまなグッズを製作しました
トートバッグはオリジナルで作成

Culture Book

昨年はCulture Bookをリニューアルしました。よりマイベストの文化を理解してもらえるよう、社員の写真や日常風景を数多く取り入れました。
写真も新たに撮り下ろし、今のマイベストの雰囲気が伝わる冊子となりました。



イベント関連

ruby kaigi 2024 関連デザイン

ランキング1位の商品が当たるガチャガチャを企画し、「お祭り」というテーマに基づき、気分が高揚するお祭り感のあるデザインを採用しました。

ノベルティもたくさん用意しました



新サービス・キャンペーン関連

mybest award 2024 関連グラフィック

「圧倒的なベストを讃えよう」をコンセプトに、一年間の検証で特に感動を与えた商品を讃える場として展開。デザインは「王道感」「権威性」「唯一感」をキーワードに、「星」をモチーフに採用し、アワードのステータスを演出しました。これにより、商品評価の信頼性を強調するとともに、マイベストのブランド認知向上を図りました。

特設サイト
https://my-best.com/awards/2024/

特設サイト
全商品の撮影ディレクションも
受賞企業に贈呈したトロフィー


年末キャンペーン グラフィック

アプリダウンロードと会員登録の促進を目的に展開した「マイベストお買い物チャンスくじ」のキャンペーングラフィック。年末らしい「華やかさ」と「お得感」をが感じられる。ユーザーが楽しめるくじ引きアニメーションにも初挑戦。視覚的な楽しさと期待感を演出しました。


くじ引きTOP画面・抽選アニメーション・当選画面



まとめ

2024年は、コミュニケーションデザインの力を認知してもらうことに注力した一年でした。いろんなプロジェクトを通して、デザインが果たす役割の広さを改めて実感し、それぞれが確かな成果につながったことを嬉しく思っています。2025年は、さらに進化したデザインで、マイベストの価値をもっと広く届けていけるよう、引き続きチャレンジしていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいなと思ったら応援しよう!