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新人営業マンでも自分の役割を定義すると結果が出せる
あなたの与えられている役割はなんですか?
と聞かれたら、即答することが出来ますか?
これが明確に答えられるようになると、自分自身でも驚くほど力を発揮して、お客様にも良い影響を与えることが出来て、仕事の結果もついてくるようになります。
今日は営業マンを始めた頃の自分の経験についてお話ししたいと思います。
私の上司だった部長は、営業歴40年近い大ベテランで、話題も知識も経験も豊富で、お客様から信頼されている方でした。
土木の現場代理人から転職して来た私を、一から指導していただいた恩人です。
右も左も分からない私は、最初は部長の見よう見まねから入り、話す内容や言葉使いも部長の事を参考にして、お客様と面談していました。
ところが、全くと言っていいほど結果が出ない。。。
むしろお客様から、君は偉そうな態度だね!とお叱りを受けてしまう始末。
なんでだ。。。
結果が出ないと余計に焦り、さらに成績が上がらない悪循環に陥って、自分にも自信がなくなっていってしまいました。
今振り返れば、新人営業マンがベテラン営業マンのように振る舞っていたら、お客様から嫌われるのは当然なのですが、当時はそんな事も分からずもがいていたのです。
ある日、開き直って自分らしくいってみよう!売れる、売れないは別にして
お客様が多田と面談したら、なんだか爽やかな気分になった!
それを感じて、お客様が仕事やプライベートが楽しくなれば、それで自分にも役割があるんじゃないか!
と思い込ませたんです。
これはこれで、ある意味勘違い人間なんですがねw
ただ、不思議なことに、そうやって自分自身を定義付けしたことで、お客様との面談も自分自身が爽やかでいようと決めてお話ししているので、明るく楽しく接することが出来るようになったんです。
すると、お客様も気持ちよく今の課題や悩みを打ち明けてくださるようになり、信頼されて仕事を任せられるようになり、売上も成績も上がっていったのです。
それでは、もう一度質問します。
あなたの与えられている役割はなんですか?
お客様にとって、あなたという存在はどんな影響を与えて、どんな喜びや価値を生み出していますか?
商品やサービス以外でも、あなたらしくいることで、お客様を喜ばせられる価値を自分で定義できていると、信頼される営業マンになることが出来るのです。
また、役割といっても、仕事、仲間、家族、パートナーの中でも様々でそれぞれの役割を自分で認識することが大切だと思います。
時には自分自身を見つめて、自分のことを定義してはいかがでしょうか?
今の私の役割を定義すると
『やりたい事に集中する環境をつくり出す人』
我が家の不登校の子供たちも家出の安心安全な場をつくる事で、やりたい事に集中して才能が伸びています。
営業パートナーの仕事も、私がクライアント様の営業面をサポートする事で、クライアントさんのやりたい事や専門性をより磨く時間になったり、自分の好きな事に時間が使えてよりエネルギーを高めて、より質の高い商品やサービスが生み出されています。
それではまた、お会いしましょう!
あなたのやりたい事に集中できる!
セミナー講師・専門家の戦略的営業パートナー
多田 啓二
プロフィール
長野県在住の不登校小学生3児とトイプーの父。
最近の趣味は妻と朝散歩、朝ヨガを一緒にする事💕
営業経験16年
得意なことは、人の話を聴いて本当に望む未来を引き出すこと。
子供の頃に造園業を経営していた職人気質で口下手の父から
「お前は人懐っこいから、将来営業をやってお父さんを助けてくれ!」
と言われて育つ。
大手製造業を中心に化学工業薬品の販売、産業廃棄物の処理を行う
商社の営業マンとして、最高売上10億円を担当する。
その傍ら、マーケティングを学び、日本トップマーケッターである
神田昌典氏の全国講演の長野県主催者を7年間務める。
また、夢新聞協会の理事として10,000人以上の夢実現に関わる。
長男が自閉症スペクトラムで、小学校1年生から不登校になるが
自閉症の長男と関わる中で、聴く力、コミュニケーション能力が磨かれる。
長女、次男共に学校へ行かない道を自ら選び、親もそれを受け入れ3人が不登校へ。子供たちが明るく楽しく自分たちの才能を伸ばす環境つくりに力を注いでいる。
子供たちを見習って、自分らしく生きる道を選び、会社を退職して子供たちに背中を見せるため起業。
現在はセミナー講師の営業パートナーとなり、忙しいセミナー講師が自分のやりたいことや専門職をさらに磨くために、営業部門をサポートし売上アップと自己実現に貢献している。
お客様への分かりやすく伝わりやすいプレゼン資料のコンサル及び制作、お客様が自分の悩みに共感して申し込みたくなるランディングページのコンサル及び作成、安心できるオンラインセミナーのサポートや、お客様がより豊かで幸せになる商品の説明とオファーを担当。
また、クライアントに寄り添って悩みを聞いて方向性を導いたり、タイムスケジュールを設定して伴走する事で、より講師が活躍する環境作りもサポートしている。
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