もうね、困るんですよ。路線バスのダイヤ改正で本数激減。公共インフラとか住民サービスについ考える
自宅から最寄り駅へ行くバス路線のダイヤが変更されて本数が激減しました。
特に朝の通勤時間帯が厳しい。
6時台が1本!
7時台、8時台が2本!
9時台がまた1本。
おいおい、マジか〜。やる気あんのかー。
多分、やる気ないな。
仮にもですよ、さいたま市内の急行(東京上野ラインの事です)停車駅へ行く路線バスですよ。
県庁所在地ですよ。
田園風景の優雅な、とかではない、いたって普通の住宅地から発車するバスですよ。
それが、朝の通勤時間帯にバスが1本、2本ってあり得ない。
それは確かにですね、さらに4-5分歩くと本数が多い別路線のバス停もありますが、それは自宅最寄りから考えると、全然最寄りのバス停では無いわけです。
それでなくても、この本数激減のバス停までも徒歩7-8分かかるのに。
なんてこった。テラコッタ。
最近、色んな報道で
「バス運転手が人手不足でダイヤ改正で本数が激減」
なんてのを見ました。
都内の、えー!あんなところも!みたいな地域でも路線そのものが廃止みたいなニュース見ました。
お年寄りは困ってましたよ、その路線では。
地方ではもっと酷い状態なんでしょうね。
国が衰退するってこういうところからかもな。
そういえば、さいたま市は現在5ヶ所ある屋外プールを廃止して、2ヶ所に統合するという決定がされたという報道が今年に入って出てきました。
ひどい話です。
市民プールって子供達の娯楽ですよ。
この酷暑だからこそ、水遊びって必要でしょう。
なのに既存のプールを廃止した跡地には、
『昨今の酷暑を考慮して緑地公園を新設』
なんてことを言ってるらしい。
頭ウニ湧いとんか〜い。
このクソ暑いのに公園で遊べるかい。
そこでこそプールやろプール。
そして、近隣と統合されて残るプールも3-4倍の大幅値上げだそうで。
なんでも、さいたま市はお隣の川口市と比べると人口に対する公共プールの数がめっちゃ少なくて、本来はもっとあってもいいらしい。
住民サービスの低下。
さいたま市って統合した予算を何に使ってるんでしょうね。
本来は、路線バスもいくら民間企業が運営しているからと言って、あくまでも公共交通機関な訳です。
そんなところにこそ補助金出したらええのに。
自治体が収支を儲けや利益追求しだしたらろくなことない。
そういうところやぞ。
もうね、共産党くらいですよ。
そんな議会政治にちゃんとNOと言ってるのは。
別に共産党ではないし、共産党って名前はさっさと変えたほうががいいと思ってる派だけど、
市民に向いた政策を打ち出してるのはなぁ。
自民党は言わずもがな、立憲民主もみんなダメです。
なんだか共産党の応援になってしまった。
それはそれで困ったもんだ。
〈了〉