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本物じゃなくても何となくそれっぽければよくなっていく

こんにちは。

牧 菜々子です。

これからの時代は、人々の価値観がどんどん変わっていきます。

ファッションに関して言うと、ブランドロゴやアイコン的存在のアイテムが、ある程度の時間をかけて、本物じゃなくても何となくそれっぽければいいという感じになっていきます。

1つのことへの関心が薄れ、人によって価値観がばらばらになっていくからです。

アートやメディアコンテンツも、本物にはこれまで以上に多大なリソースがかかるようになっていきます。

作るのは大変なのに、それに関心を持つ人の人数は減るのです。

その結果、全体としては本物じゃなくても何となくそれっぽければよくなっていく。

この感覚、伝わりますでしょうか?

時代の肌感覚というのは忘れられていくものなので、遠い未来から今を振り返った人は「この頃の人たちはどう思っていたんだろう?」とはそれほど思わないかもしれません。