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売れ続けるコンサルタントの特徴

「売れる」ことはできても、
「売れ続ける」ことは難しい。

起業して9年目。
たくさんの起業家たちが起業の世界を離れていくのを見てきた。

起業して10年後も生存している確率は、6.3%らしい。

売れ続けるコンサルタントの特徴は、

好奇心×想像力×継続力


この3つが揃った人だと私は思う。


好奇心


先日、尊敬する池田貴将さんのセミナーに参加した時にこんなことを言っていた。

「今のあなたに10万人の誰よりも優れているものがあるとしたら、
『好奇心』があるところに隠れている」

好奇心=幸福感があるところ

夢中になって没頭できるから自然と接触回数が多くなるし、
あっという間に時間が過ぎていく。

私も、コンビニバイトや介護の仕事をしていた時の8時間と
コンサルをしている8時間では、体感時間のスピードが圧倒的に違う。

コンビニバイトや介護の仕事の時は、何度も時計を見て
「あと1時間・・・」を長く感じていたし、

コンサルをしている8時間は、「もう8時間も経ったの!?」と
時間が一瞬で溶ける感覚。

一説によると、いつまでも若々しい人は、歳をとっていないのだそう。
実際の年齢ではなく、「体感時間」で人間は歳を取るらしい。


インスタグラマーがアフタヌーンティを撮影していて、食べ始めるまでに
1時間以上かかったという話も、本人にとっては夢中で取り組んでいることだから一瞬だという。


だから、売れ続けている人の努力量や熱量を見て「自分はこうはなれない・・・・」と思いがちだし、
私自身も

「舞さんみたいに頑張れません」と言われるけれど、

なんてことはない。

夏休み、

親に怒られながらも夢中でゲームをし続けている、
お宅のお子さんと同じです。


そして、好奇心って上手下手とか仕事になるならないは関係ない。

やってみよう!が刺激されること。
やっていること自体が喜びであること。


この2つが揃っていれば、10万人に1人の才能ポイントの可能性が高い。

私の好奇心は「人」「マーケティング」「新しい学び」「分かりやすくまとめる」

人の心理や行動に興味が深くて、スタバで知らない人たちの女子トークを聴くのが好きなくらい、人に興味がある。

マーケティングも、「なぜ人がそれを買うのか?」という顧客心理に基づいているので、マーケティング戦略の話は何時間でも聞いていられる。

「新しい学び」は、「まだ知らないこと」に新しい可能性を感じてとてもワクワクする。
(強み発掘ツール「ストレングスファインダー」で、『学習欲』が3位以内に入る)

そして、学んだことを分かりやすく面白くまとめて、人に伝えることは夢中でゾーンに入れる。

私が特別な才能があるわけじゃなくて、今やっている仕事の一つ一つが「好奇心」を持ってできているだけ。

現に、受験勉強は1日10時間やっても偏差値45の学校にしか入れず、
「私って頑張ってもできない人間なんだ」と29歳になるまでずっと思っていたので。

好奇心は能力を超えて、持って生まれたポテンシャル以上の可能性を発揮する。


メジャーリーガー大谷翔平くんも、「休みなさい!」と言われてもこっそり野球の練習しちゃうくらい野球ラブだもんね。


想像力


第一線で活躍し続ける俳優は、
「監督はこういう絵を求めてるんだろうな」と想像できる。

と聞いたことがある。長澤まさみちゃんのインタビューで衝撃を受けたものがある。普段、どんなことを意識して演じているかを聞かれた時、

「役者は素材だと思っているから、監督が調理したいようにするためにどうしたらいいかを想像しています」

というようなことを言っていた。(もうだいぶ前なので詳しく覚えていないけれど)


ビジネスでヒットコンテンツが生まれる時も、
「今のお客様ってこういうこと求めてるんじゃない?」と想像、仮説を立てるところから始まる。

想像力が豊かだったクリエイターの一人として、スティーブ・ジョブズのことを真っ先に思いつく。

ケータイ業界にとっての黒船、「iPhone」

なぜここまで選ばれたかというと、

顧客自身も認識できていない、

潜在ニーズまで想像して作られたから。


例えば、お客様アンケートで「もっとカメラの画質を良くしてほしい」
という声があれば、日本のケータイ会社はこぞってカメラの画素数競争になる。

でも、ジョブズは
「カメラの画質を良くしてほしいという要望が出るのは、
小さい画面で見えにくいからでは?」と仮説を立てて、

カメラの画素数を上げることではなく、ケータイの画面自体を大きくした。



CD、ラジカセ、MDプレイヤーも同じで、「もっとたくさんの音楽をダビングしたい」という要望に対して、
私だったらカセット自体の容量を大きくしようとしてしまうけれど、
そもそも本体にダウンロードできるようにした方が便利に決まっている。

「1万曲をポケットに」

というコンセプトでiPodが爆誕した時の衝撃は今でも覚えている。
(世代がバレますね・・・)


さらに今では、ケータイとiPodを合体させてケータイ1台で完結したiPhoneは、世界の文化を大きく豊かにしてくれた。

世界的に愛され続けている企業の想像力が凄まじい。

ここまで豊かな想像力ではないにしろ、
私自身も「書くとき」「話すとき」には、5割は自分が伝えたいことを。
5割は相手が聞きたいであろうことを「想像」して取り組んでいます。

弊社のサービスの話しを少しさせて頂くと、「恋愛コンサルタント養成講座」という
かなりニッチなビジネスで年商1億を超えていて驚かれますが、この秘密は

新しく市場を創っているから

なんですね。

世の中に、「恋愛コンサルタント」になりたい!という人はまだ少ない。

どうしたら、講座に入りたいと思ってもらえるかな?

と同時に、

どうしたら、恋愛コンサルタントになりたいと思ってもらえるかな?

を考えます。

つまり、まだ無いところにニーズを作り出すということ。


ここから、

恋愛コンサルタントになりたいと、近い未来で考えてくれそうな人ってどんな人だろう?

と想像する。

・起業したいけど、何がやりたいか分からない人
・過去に恋愛や婚活で悩んできた、もしくは悩み中の人
・新婚さん
・転勤族でキャリアを断絶せざるをえなかったママ
・人の相談に乗るのが好きな人
・よく恋愛相談される人
・起業したけど、なんだかうまくいってない人

あとは、

こういう人たちへ向けて、恋愛コンサルタントになりたいと思ってもらえるような発信をしていく。

こういう人たちに認知してもらうためのマーケティングをする。
(この2つまで記事にすると膨大な量になるので、講座生やサロン生で興味ある人はどこかで質問してくださいw)


起業初期の人は特に、自分の中に材料やデータが圧倒的に少ない状態なので、
的外れな想像(もはや妄想)になりがちです。
ターゲットに近い人や、お客様に直接ヒアリングして、想像の材料を集めていきましょう!


継続力


パートナーシップもお金もダイエットも、

コツコツしか勝たん!

というくらい、継続することが大事。


でも、気合いで継続できるほどの気合を持ち合わせていない私。
きっと多くの人がそうでしょう。

多くの人が継続できない理由は、

「短期的に望んだ効果を感じられないから」

でも、成長曲線ってこんな感じで

引用元:https://www.ab-c.jpn.com/9736

初期ほど、理想と現実にギャップがある停滞期が続きやすいから
ブレイクスルー(爆発的成長前)まで待てずに諦める人が多い。


エジソンの言葉で、

『人生における失敗者とは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人たちである。』

というものがあるけれど、

イメージ的にこんな感じかな・・・


でも、継続するためにも
そもそも「好奇心」が無ければ続かないので、そもそも楽しめること以外は仕事にしてはいけないし、
一緒にいて楽しい相手で無ければ生涯のパートナーにしてはいけない。

楽しければ勝手に続くんだから!


その上で、楽しくても面倒なこともある。

その場合、私は


「習慣化する」
「締め切りを作る」
「仕組みを作る」

など、コツコツ淡々とやるようにしている。


例えば、「セールス」事業を継続する上で売上を上げることは会社の責任。
でも、気分によってやる気になれないこともザラにある。

だから、会社が私の気分で左右されないように、「セールスの仕組み」をつくっている。

セールスの仕組みを説明し始めるとこれまた長文になるので・・・
弊社の仕組みを知りたい人は、一度無料の説明会に来て体験してください。

今新たな仕組み構築中なので、もう少ししたら説明会のお知らせが。
無料で参加できるのでお気兼ねなく^^


というわけで、継続するためには

好奇心が持てるものをやる
習慣化する
締め切りを作る
仕組みを作る

気合いや根性で乗り切ろうとせず、合わないものはスパッと次に行く「見切り力」も必要ですよー!



以上、売れ続けているコンサルタントが持っている3つの力、

好奇心×想像力×継続力


について解説しました。


好奇心=暇な時でもやっちゃうこと、体感時間が短く感じること
想像力=経験値から生まれるから、まずは人の話を意識的に聞いて材料集め
継続力=好奇心が持てるものを、工夫しながら習慣化させる


もう、向いていないことを頑張らなくても大丈夫!

好奇心!
想像力!
継続力!


売れるだけでなく、
愛され続ける人の特徴でもあるので、
ノートや手帳にメモしてね^^

先日弊社ディプロマ授与式の感動の1枚💓お気に入り!


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