聖なる呪い(「ふつうの家族」にさようなら/山口真由)
東大→財務省→国際弁護士という超エリート街道をひた走ってきた37歳独身女性である著者は、「ふつうの家族」という聖なる呪いに苦しめられてきた。そんな著者が「ふつうの家族とは何か?家族とは何か?」という問いを、親子の定義や海外の事例などを交えながら紐解いていく作品だ。
結婚について
2015 年 6 月、アメリカ最高裁は同性婚を認容する歴史的な判決(オバーゲ フェル判決 )を下した。判事はこう言った。
「結婚よりも崇高な人間同士の結びつきなど存在しない。なぜなら、結婚は最も高次の愛、忠誠、献身、犠牲、家族を体現するのだから」
ところが著者が習った、ハーバード・ロー・スクールのハリー教授はこれをバッサリと斬る。
神聖な誓いじゃない。あなたをあなた以上の人間にするものでもない。
結婚を細かく紐解いてみれば、ロマンチックなものではなく日々の生活の集積がそこにあるだけ。これがハリー教授の結婚観である。
それでも、同性婚を希望して裁判で争ったカップルが望んだのは、単なる生活保障ではない。生涯を賭けた愛が社会的に承認されること、象徴的な意義だったはずだ。でも、社会から承認される方法は、「結婚」だけなのだろうか?
著者はここで「結婚をスタンダードにするのは止めよう」と訴えるのではない。自分の思うように生きることは誰にとっても闘いであると認め、「結婚したくてもできない」風を装うでも「結婚したくない」と叫ぶでもなく、自分の思うところを丁寧に伝えることが大事であると説く。
親子について
アメリカでは同性婚が認められ、マサチューセッツ州の出生証明書には「父」「母」に代わって「ペアレント1」「ペアレント2」と書かれている。一方で日本では同性婚が認められていない。
2002年、高田延彦と向井亜紀夫妻は、向井さんが子宮頸がんによって子宮を摘出した事情から、ネバダ州で代理懐胎に踏みきる。そして生まれた双子の赤ちゃんを日本に連れ帰った2004年、「実子」として提出した出生届を、品川区は受理しなかった。向井さん自身が産んだ子供ではないから、という理由だ。
夫婦は裁判を起こしたが、最高裁が下した判決は、双子を「実子」として認めないというもので、養子縁組という形で、代理懐胎者から向井さん夫婦が親としての地位を譲り受けるように、という結論になった。
言うまでもなく、アメリカは向井さん夫婦が親であると認めている。それならばアメリカの法律を日本に適用すればいいじゃないか、と思うのだが、現実問題として海外の法律を持ち込むことは難しい。
例えば一夫多妻制を認める国の、1人の夫と4人の妻の5人の集団がアメリカに入国したら、アメリカは1対4の夫婦関係を認めるのか?全員が配偶者控除を受けられるのか?答えはNoである。
点滅する結婚、家族
現在、結婚自体にも、法律婚、事実婚、パートナーシップと様々な選択肢があり、前述のハリー教授は”点滅する結婚”という概念を打ち出す。
「あなたは結婚していますか?」という問いに、「はい」か「いいえ」で答えられるシンプルな時代は終わった。
「この瞬間、この場所で、この権利や特典に関してあなたは『結婚』しているという扱いを受けますか?」
こう正確に問わなくてはならない。
さらには向井さんの事例のように、親子関係も”点滅する”。分娩、血縁、意思、機能として、親の類型は増えているのだ。
iPS細胞の技術を利用して、皮膚細胞から作り出した精子と卵子を掛け合わせて受精卵を作るというマウス実験は既に成功し、これが人間でもできるようになれば、同性カップルでも双方の遺伝子を受け継いだ子供が作れるようになるという。(倫理的な問題はあるだろうけど)
テクノロジーはとんでもないスピードで進んでいる。
結論、全ての答えは、時と場合によるのである。
親子という「身分」
「母のいない子」を生み出した向井さんの裁判について、なんて残酷な判決だろうと私は思っていたが、著者の見解にハッとさせられた。
最高裁は確固とした「身分」を私たちに与えようとした。
だけど、時代は変わる。家族も結婚も点滅し、答えは曖昧になっている。著者の「家族」を見つける旅は、まだ続く。
LGBTQ +をはじめとする多様性を認めることがクールとされる現代の風潮に、著者は同調圧力を覚え、「ふつう」でなければ仲間はずれにされた中学時代と同じ息苦しさを感じていると、あとがきで漏らしている。
私はもう一度、朝井リョウの『正欲』を読み返したくなった。