電話が嫌いな私は

突然思い出した営業シリーズ。

ひょんなことから営業マンになった私ですが、

昔から何せ電話が嫌い。

だから取引先とかにも電話するのは、必要最小限にしたい。

何か問題が起こった時には流石に電話回数が増えるけど、

出来るだけ減らしたい私は

問題が起きた時

・解決策を模索

相手側がどう言う対応だと納得してくれるか

・それが出来なかった場合の対応策

スムーズに解決できればいいけど、大体そうは行かない時が多い。

なので、出来なくてもこちらで取れる最善策を準備


都度都度連絡したくないので、

必ず上記の二つを用意して連絡。

あ、そして出来ない事は出来ないとしっかり伝える。←これ重要!

出来ないのに、出来るかもしれません!と安易に期待を持たせない。

ただただ今出来る事と、出来ない事を淡々と伝える。



営業職を辞めた後に取引先様から言われました。

いつも解決策が的確で、無駄なやり取りが無くて本当にやり易かった!と。


(それはね、私が電話を沢山したくなかっただけです〜笑)


でも多分こっちの方が何か問題起きてもスムーズに行くんじゃないかな?と、突然思い出しました。

#いま私にできること

#営業シリーズ

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