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DEATH STRANDINGについて語らせてくれ

2019年11月。

僕は2016年E3での発表から3年待ったゲームを手に入れた。
※E3:アメリカで行われる世界最大級のゲームイベント。

それこそが、タイトルにも挙げたゲーム、
DEATH STRANDINGである。

「メタルギア」シリーズの産みの親、小島秀夫監督によって手掛けられたこの作品は、
従来のオープンワールドとは一味違ったゲームになると本人の口から伝えられていた。
※オープンワールド:広いマップの中でシームレスに遊べる自由度の高いゲーム。

そしてその言葉通り、僕はその内容に魅了され、
ストーリーを全てクリアした後もプレイを続けている。

最近全く研究できてないが、これだけは伝えたかったのである。
今回はこのゲームの凄さについて伝えさせていただきたい。

1. 重要なのは「歩いて運ぶ」こと

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このゲームで一番重要な操作は、
素早いコマンド入力でも瞬時な攻撃でもなく、

ただ荷物を背負って歩くことである。

このゲームでは、主人公 サム・ブリッジズは個人の運送業者である。

時を進める雨や、生きているものを消しとばしてしまう恐ろしい現象によって
荒廃したアメリカ大陸の中を、荷物を背負って孤独に歩いていく。

道も整備されていない中を、転ばないように注意しながら、細心の注意を払う。

日常で何げなく行っている動作の中に、こんなにもゲームとして成立する要素があったのかと驚く。

目的達成のために必要なのはルート決めと、しっかり歩けることのみ。

このゲームで遊ぶ時、僕はいつもシンプルながら奥深い楽しみを味わっている。

2. 仕事の積み重ねで繋がっていく世界

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サムは通信資材を運び、アメリカ大陸を通信で繋ぐという大きな使命を背負う。

個人が分断されてしまっている世界では、人々が誰しも孤独を抱えている。

そんな人のもとへ、心を込めて作った品や複製が不可能なものを届けるとき、
離れていても感じる”繋がり”をつくる手助けができたと感じる。

通信を繋ぐだけでなく、人と人とのやりとりを繋ぐことで、
少しづつ世界が明るくなっていくのを体感できることも、このゲームの魅力だと思う。

このゲームでは、度々宇宙飛行士のモチーフが登場する。

この一歩は小さくても、まさしく人類にとって大きな一歩なのである。

3. 見えない助け合いで変わっていく風景

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インターネットを介しての協力プレイがこのゲームの魅力だが、
他のゲームと大きく違うのはその姿が見えないことだ。

プレイヤーは、崖や川にロープや橋など、
配送の補助となるような設備を建設することができる。

それがオンライン上で繋がっている他プレイヤーのマップに反映され、
配送の助けとすることができるのだ。

また、使った設備には「いいね」を残すことができ、
役立ちを数字で把握してすることができる。

知らず知らずのうちに、自分の行いが人の役に立っていることを実感できる。

そんな時、ちょっと得意な気持ちになるのである。

4. 生きること自体が武器になる

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配送の中継所では、プライベートルームというサムの自室が完備されている。

その中ではシャワーを浴びることも、トイレを済ませることもできてしまう。
決して他の作品では描かれない、生活の生々しさがそこにある。

しかも、これらの老廃物は旅を進める上で手助けとなるアイテムになる。

単純に言えばう○こ爆弾だが、
生きていることの全てを無駄なく活用しているように見えて、
主人公であるサムを通じてたくましさすら覚える。

蟲師では「生きていることはそれ自体がすごい力を持つ」という
内容のセリフがあったが、これはまさにその体現だろう。

ちょっと違うかもしれないが。

5. 体験する作品としてのゲーム

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ここまで、内容にはなるべく触れず、ゲームの操作性やシステムについて中心に語ってきた。

もちろん内容も大充実していて、ノーマン・リーダス、マッツ・ミケルセンなどのキャストが、繋がりをテーマにしたストーリーをより一層際立たせている。

でも、そこは実際に触って確かめて欲しい。

小島監督は、ゲームの発売直前までシステムについて説明を行わなかった。
実際にプレイするとその意図がよくわかる。
事前説明では良さを理解しきれなかっただろうと思ったからだ。

このゲームの良さは未だかつてないほど新しく、
リアルな生活の視野を広げるものだった。

外出するのにある種の勇気と備えがいるような今の世界は、
このゲームの世界とよく似ている。

そんな時このゲームのことを思い出し、
配送業者の方々に深い敬意を覚えながら、
常に誰かと繋がっていることを思い出すのである。

デスストはいいぞ!!!!

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