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【お客様の声】動画を使った商品PRに初挑戦!商談に与える大きな変化とは?

弊社では、動画制作を依頼していただいたお客様に対し、インタビューを実施しています。制作実績の紹介だけでは伝えきれない、お客様の想いや考え、弊社にご相談いただくに至ったストーリーなどをご紹介しております。


POINT.1

〈 動画制作前 〉 魅力を伝えきれないもどかしさ

ーー 今回の動画で紹介する「雪室熟成和牛」について教えていただけますか?

まず、ウオショクについて説明します。新潟市内に本社を構え、食肉の製造と卸の事業を営んでいます。主なお客様は、飲食店やホテルなどの外食産業、百貨店や小売業などのリテール、そしてメーカー向けなど、幅広いチャンネルで食肉の商品を卸しています。

弊社の看板ブランド「雪室熟成和牛」は、新潟県の自然条件に恵まれた「雪室」でじっくりと熟成された和牛です。肉を熟成させることで、非常に柔らかく旨味のある商品に仕上がっています。

本プロジェクトを担当してくださった宇尾野さま

ーー 動画を制作するに至ったきっかけは何ですか?

雪室熟成和牛の海外輸出を拡大する際に、ネックとなっていたのは、海外にいるバイヤーとのオンライン商談ですね。口頭や資料を使用した説明では、雪室熟成和牛のストーリーをうまく伝えることができず、言語の違いということもあって、こちらの熱量が伝わりにくいと感じていました…。そこで、動画ならではの魅力の伝え方を取り入れていきたいと思ったことがきっかけですね。

ーー PR においてこれまで活用経験のない動画を採用したのはなぜでしょうか。

雪室熟成和牛のブランドには、情緒的な部分が非常に重要なポイント。この情緒的な部分をパンフレットや口頭で伝えることは非常に難しくて。それを伝えるには、やはり動画が最適だと思いました。

宇尾野さま(画面左)

ーー 制作会社にMAD PRODUCTIONを選んだ理由を教えていただけますか。

MADの動画をはじめて見たときに、とても印象的で心をつかまれましたね。あ、動画っていいなって思いました。動画に関しては、本当に素人なんですけど、でも視聴者も動画に関して素人なので、同じ立場じゃないですか。だから、素人の私がこんなに引き込まれるっていうのは、他の人も魅了されるんじゃないかなって思ったんです。

ーー ありがとうございます!


POINT.2

〈 動画制作過程 〉 情緒的な雰囲気をまとった動画に

ーー 今回の制作した動画のポイントを教えてください。

雪室熟成和牛のもつ情緒的な雰囲気が、とてもよく表現されていたと思います。例えば、雪室の貯蔵庫や入庫の流れをただ映像にするだけではなく、その場の空気感や雰囲気まで伝わってきますよね。やはり、これは、口頭や資料では説明しきれない部分なので、ここはご覧いただきたいです!

情緒的な雰囲気をまとった動画に

海外商談向けの英語版

ーー 海外のバイヤーに販売する中で感じた課題はありましたか。

日本国内での商談と異なり、簡単に雪室を見学することができないため、口頭や資料を使って説明してきました。ただ、通訳を介することで、我々の温度感や現地の雰囲気が伝わりにくく、伝えたかった「雪室の良さ」が十分に伝わっていないと感じていました。興味は持っていただけるのですが、その興味を次の段階に移行させることがとても難しく、もっと多くの方に魅力を伝えたいのに…と思っていましたね。


POINT.3

〈 動画制作後 〉 生産性の高い営業に

ーー 動画制作後の効果はいかがでしたか。

今回作成した動画を見てもらうことで、海外のバイヤーの興味や関心が急速に高まり、その後の商談もスムーズに進んでいます。以前は、オンライン商談で説明をしても、それで終わってしまうバイヤーもいましたが、動画を使うことで彼らの関心をさらに高め、魅力を伝えることができている!と感じています。海外のバイヤーに関しては、”商談して、次は見学”というのは気軽に来れないですよね。そこに大きなギャップがあったけれども、その間をこの動画が埋めてくれますね。

あとは、メルマガの配信したときに、この動画を活用することで、今まで雪室に興味がなかったお客様や、検討してくれていたお客様に再度、魅力を感じてもらえたという良いリアクションもありましたよ。

ーー 挙げていた課題は解決されましたか。

口頭や書面では伝えきれない魅力的なポイントを、動画で効果的に伝えられると実感しています。今までは、本当はもっと良さを伝えられるはずなのにって、ちょっと歯痒い思いをしてました。その部分を動画で補完できているので、すごく効果が出ているなと実感していますね。すごく役立っています!

さらに、先に動画を見てもらい、その後に商談に入ると、バイヤーの興味関心が高まっている状態で話ができるため、営業活動の生産性が格段に上がっていると感じています。こちらから提案しなくても、動画が営業してくれるイメージですかね。

最後に宇尾野さま(画面左)と弊社石村(画面右)も一緒に撮影

ーー 動画によっていくつもの課題が解決され、他にも良い影響があったこと非常に嬉しく思います。貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

□ 株式会社ウオショクさま“雪室熟成肉”