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本人に任せる

これは「課題の分離」だ。これは永遠のテーマかもしれない(笑)

他者に介入しすぎない方がいい、という話。

昨日は「介入される側」の話をしたが、今回は「介入する側」の話。

果たしてどこまで介入するか。


結論から言えば、誰が最終的責任を取るのかを考えて、自分でない場合は、「課題の分離」をして、どこまでも介入しない方がいい。


例えば、前の職場での話。

私には当時、” 郵便物を後輩にお願いする "といういつもの流れがあった。
得意先へ送る簡単な郵便物。

そのためには封筒を用意したり、宛て名(ラベル)を作成したり、中身を準備する必要があり、それを後輩が担当していた。

毎日2~3件。
ゼロの日もよくあった。

郵便ポストへは夕方出すので、その仕事は、1日のうち、いつやっても良かった。だから、その後輩は、いつも終業時刻17:30の少し前に準備をしていた。

郵送してくれれば、私は問題ない。その仕事を、いつやろうと関与しない。
だから、私は、朝イチで、その日の分をまとめて渡すのみだった。


ある時、いつもの十倍の量、20件もある日があった。

こりゃ多いぞ…と思った。

そして「今日はいつもより件数が多い」ということを、後輩に伝えるかどうか迷った。しかし、言わなかった。

あえて言わなかった理由。

なぜなら、後輩があまりに依存型。成長が見られなかったので、自分で気づいてほしかった。

これは教育した側にも責任があって、何もかも、手取り足取り教えすぎたのだと思う。

本人に任せる余地を与えないで、指示を与えすぎると自分で判断できない子が育つ。


この際、学んでもらおう。

いつものように「お願いします」と渡しただけで、「多いから、早めに準備した方がいい」とは言わなかった。

そんなことくらい、自分で判断できるようになってもらおう。

いつもの10倍。
これは、書類を見ればわかるし、本人が気付くべき問題だ。

ところが、その後輩は、見たのに気付かず。
案の定、一日中ほったらかしにしていた。実に、案の定だ(笑)

ずっと暇そうだった。でも、その仕事は手をつけない。
やるのは終業時刻の17:30前、と決めているのだろう。

「そんなに暇なら、今日の郵便物、量が多いから、すぐ取り掛かった方がいいよ」と喉元まで出たが我慢した。

自分で気付いてもらう。
焦るなら焦ってもらおう。

後輩は、予想通り、終業時刻17:30少し前に郵便物を用意し始めた。

そこで初めて、量の多さを認識し、一人で「ヒエ~~~!!」」となっていた。
いつもないトラブル、住所が存在しないというものもあり、そこで初めて、先方に電話をかけるなどして確認していた。


ここまで予想通りだ(笑) 焦ると思っていたよ。

焦ってくれて結構。

意地が悪いようだが、こうでもしなければ、自ら学ばない。


痛い目を一度見たら、学習して次回に生かすだろう、と思ったのだ。

予想通り、次の日。
たった2件しかない郵便物を、午前中のうちに仕上げていた。

よしよし。^^

自分で失敗してもらって、学んでもらう方がいい。


これはつまり、「他者の課題」を分離した結果だ。

郵便物を送れなかったら、責任を取るのは後輩である。

会社としての痛手は被るが、それは仕方ない。
しかるべき対応をして、すべてを通じて、本人に学んでもらえばいいのだ。

先に問題に気付いても、あえて本人に任せる。

それはとても大事だと思った出来事だった。


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まちの哲学者
本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖