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納得してから行動する人

「私は納得ができないと、行動できないんです」と言っている人がいた。

行動の根拠は、納得しているかどうかが大切だと。

私も同じだと思った。

言葉は違うが

「意味を理解しないと動けない」

これはずっと昔から思っていた。

要するに、納得してなければ、行動できないのと同じだ。

このことを自分の短所だとも思っていた。指摘されることも多かったから(笑)

例えば昔、働いていた職場で、こんなことが。

毎朝、出勤すると、システムレポートが大量に印刷されていて、それを各現場に配布するのが私の仕事だった。

レポートは、すべてアルファベットや記号、英語表記。

内容は読んでも意味がわからなかった。

それを、コピーするもの、しないもの、複数の現場に配布するもの、ファイリングするもの等を正しく仕分けしなければならなかった。

私が担当する前。前任者はただ何も考えず、

・最初の1ページ目は2部コピー、

・2ページ目は、現場Aへ、

・10ページ以上あるレポートはコピーせずに現場Bへ、

・文字が少ないレポートはファイルする、

などと、事務的に処理していた。

レポートの中身を理解せずに。

本来それがいいのだろう。要領よく生きるには。


でも、私は、そのやり方では苦しい。自分が理解していないから、なかなか覚えられないし、心のどこかで納得していなかった。

なぜこのレポートは2部コピーするのか?

なぜこのレポートは現場AとBに配り現場C はなぜ不要なのか?

なぜこのレポートは3行で終わっている?

なぜあのレポートはページ数が多いのか?

なぜこれはファイリングするのか?

意味が理解できないと、動けない私。

だから、事務的にこなすのが、とても嫌だったし、何度やっても覚えなかった(笑)

意味を理解していなかったから。納得していなかったから。


ある日、よーーく見ると、レポートごとに微妙な違いがあることを発見した。

そして、システム部の人に聞き、何が書いてあるのかを説明してもらった。

レポートごとの違いも聞いた。

面倒くさい顔をされ、最初は嫌がられた(笑)。

「意味考えずにとりあえず、現場に配ってくれる?」と言われた。

ひとまず、やってみるが、どうしても、頭に入ってこない。

自分が納得していないからだ。意味を理解しないと。

だから時間がかかったが、早い段階で意味を理解し、レポートを覚えた。

この効果は絶大だった。

内容は、商品名や説明の一部、数量やエラーがぎっしり社内用語で書いてあることを知った。

レポートによって、違いや内容。

意味を理解したから「なぜ各現場が、そのレポートが必要か」「なぜコピーの必要性があるか」が理解できた。

時間がかかったが、意味を理解して良かったと思った。

応用がきくようになったからだ。


レポートが足りない時、レポートについて質問を受けたとき、答えられるまでになった。


思えば、前任者は、他から何を聞かれても「知りませーん」のスタンス。「印刷されていたレポートを配っただけです」と。

だから、なぜ自分が配布しているのか、そんな簡単な質問も答えられなかった。

私は、意図を知りたくなるし、なぜ、その作業をするのか理由を知りたくなる。

納得しなければ動けない。

理解しなければ動けない。

これは、最初に時間がかかる。何しろ意味を理解し、納得してから動こうとするので、飲み込みが遅いのだ。

若かりし頃バイト先で、質問ばかりするので「悪いけど、とりあえず言われたまま動いてくれる?」と言われたこともある(笑)。

それでも、納得してから、理解してから動くから、気持ちが乗るし、応用がいくらでもできる。

こっちの方が最初は遠回りでも、最終的に腑に落ちる。

こんな感じで、理解し、納得してから、動く、という不器用な人、どのくらいいるだろうか。

今日、一人仲間を発見したけど!(^-^)

私はこのやり方が好きだし、ずっとこのやり方でいく。そう決めた。




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まちの哲学者
本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖