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カウンセリングの終わりと始まり

相談支援専門員と個人事業主の二刀流マチパーです🦁

私は本業の仕事の傍、個人事業主として専門職後見人や福祉経営アドバイザー、カウンセラーをしています。

カウンセラーについては、個人で請け負っているものと、委託契約としてオンラインで請け負っているものがあります。

オンラインカウンセリングの良いところは、自分の都合の良い時に受けることができること。

悩みがある時に、安心できる場所で安心できる人に話をすることができる😊

悪いところは、入口までの敷居とお金が高めであることと、相性、効果が実感できるのは個人差があることでしょうか。

月一回、二ヶ月に一回など決まったペースで予約するパターンや、不定期で予約が入るパターンがあります。

最近、相次いでカウンセリングの終結を迎えるようになりました。

カウンセリングを続けているうちに、明らかに明るくなった方もいれば、ドンドンと問題が明るみになり、苦しくなってしまっての終結など
本当に人それぞれの終わり方を迎えています。

色々な形で終結を迎えますが、私自身も今までのカウンセリングを振り返ってみて、もう少しこうだったら良かったかも、あの時はどうだっただろうか…と一人一人のことをつい考えてしまいます。

私というステップを踏んで、新たなステージに進んで欲しいと思う反面、個人事業主としては新たな出会いがないと収入の浮き沈みが💦と
いう葛藤もあり🥲

人と人との出会いがあれば、当然終わりもあるもの。

支援者としては、新たな出会いに期待するとしましょう🤭

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