〇 高校時代私が一番好きな教科は世界史であった。というのも、その担当教員が一癖も二癖もある印象深い人物だったからであった 彼はイスラーム関連の研究で大学を卒業し、現在は私の母校で世界史Bの授業を受け持っている ちょっと目を離すとすぐ話がそれて蘊蓄を垂れるので、そういう態度が苦手な生徒には尽く愛想をつかされていたが、逆に一部の生徒にはその掴みどころのなさから圧倒的な支持を得ていた 今日は最も印象に残っている彼の蘊蓄を思い出してみたい。それはチャーハンの誕生の由来である
〇 現代欧米哲学による表象美術論へのアプローチ 春学期第5回講義課題 以下に添付したPDFを参照し、その視覚的特徴を記述せよ(400字程度)。また、今回授業で提示したデータベース等にアクセスし、PDFの画像を特定せよ(授業で触れた以外のデータベースを参照した場合は出典を必ず明記すること)。 期限は明後日月曜日正午までとする。 期限を過ぎた提出は認めない。 なにか質問があれば担当柿崎まで。 柿 PDFを開くと、画像が表示された ぬ それだけであった。おそらく明朝体と思わ
今日はチャリで北千住の河原まで行った 河原というか土手だ。荒川河川敷というのだろうか、遊歩道が整備されていて、野球のグラウンドなんかもぽつぽつある けっこう人がいた。みんなそろいもそろってハアハア苦しそうにランニングしている。楽しいか? 到着して一息着いてベンチに座っているとベンチがガタガタ揺れだしたので慌てて降りた。 ベンチはそのまま四足歩行動物のように川に向かって歩いて行った。 自殺願望があったらしい。 あやうく心中する所だった。 ベンチは河岸ギリギリで少し
「らーぬんでも食べましょう」 「え?ラーメンですか、ああ、いいですね」 「いや、ラーメンではありません、ラーヌンです」 そう言うとするりと砂利敷の路地裏に入り、こちらに手招きをした 見れば昭和の残り香のする普通の民家であった しかしながらその昔ながらのガラス張りの引き戸の周りにはこれでもかとハローキティ関連のグッズがまとわりついており、しかもそれらの全てが煤で黒ずんでいるようだった 足元には縦横無尽に伸び散らかした何らかのピンクがかった多肉植物が宇宙生物のように、