ココナラで売上アップ スムーズに理解しやすい〇〇〇〇にする
「ココナラに出品すれば稼げる!」
期待を込めて出品してみたけどさっぱり売れない。
まったくダメだね。
嘆く人もいます。
そのような方の出品ページを観てみると、
共通していることがあります。
それは、商品説明の文章がまったくダメな点です。
何がダメかというと、
初めてその商品説明を読んだ人がサービス内容を理解しにくい文章であったり、サービス内容をまったく理解できない商品説明を書いている方もいます。
おそらくですが、
出品者自身の頭の中では理解できている文章なんです。
出品者のサービスなので、出品者の頭の中にあるサービス内容と、
初めて読んだ人にはサービス内容を理解しにくい文章でも、
出品者の頭の中では両方がしっかりリンクしています。
ですが、初めて読んだ人は、そのサービス内容を知りたくてアクセスしてきている人であり、サービス内容を知りません。
始めてアクセスしてきた人の頭でも、サービス内容をスムーズに理解できる商品説明を書くことが重要です。
同様に、タイトルも重要です。
サービスの内容がわからないタイトルや、
魅力が伝わらないタイトルなどでは集客力は落ちます。
出品したらおわって購入者や問い合わせが来るのを待つのではなく、
出品した後も、タイトルや商品説明などを時々チェックして、
改善をしていくことがおすすめです。
内容が伝わっているだろうか
サービスの魅力が伝わっているだろうか
サービス内容や料金などがわかりにくくないだろうか
チェックを繰り返していくことで集客力アップにつながります。
サービスを探している人からすれば、
あなたが出品しているサービスが希少ではなく、
同じジャンルに他にも出品者がいるとします。
そちらの出品者のページのほうがわかりやすければお客様はスムーズに購入申し込みできるほうを選びます。
合い見積もりをしようとしている人や、値下げ交渉等、
なんらかの交渉や駆け引き等をしたいと考えているなど、
特別な理由がない限りは、サービス内容がわかりにく商品ページにわざわざ問い合わせをしてきたりして内容を確認してくる人は少ないです。
あなたのサービスの内容をスムーズに理解してもらえる工夫
あなたのサービスに申し込むと、どのようなベネフィットがあるのかがわかる文章に。
※ベネフィットとは、あなたのサービスを購入した人が得ることができる明るい未来を伝えることです。
例えば、新品のパソコンを買う場合。
メリット⇒新品のパソコン
ベネフィット⇒サクサク動いて仕事がはかどる
このように、あなたのサービスに申し込むとどのような良いことがあるのか。
しっかり伝えることも収益アップには必要です。
さらに、ココナラで収益アップしていきたい場合、
ココナラでは超えなければならない壁があります。
特に初心者の方ですが、リンク先も読んでみると参考になります。