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八百屋のおっちゃんが教える、販売のヒント。
今日も笑顔で楽しく!
野菜が売れない…
「今日もまた、お客さん少ないなぁ…」
商店街の一角で八百屋を営む店主。
新鮮な野菜を仕入れても、なかなか売れずに頭を悩ませていました。
並べられた野菜はどれも新鮮でみずみずしい。
でも、お客さんの目は素通りしてしまう。
「どうしたら、この野菜たちを手に取ってもらえるんだろう…」
店主は、いつも同じ陳列方法で野菜を並べていました。
「新鮮な野菜」
ただ、それだけをアピールしていたのです。
そんなある日、店主は近所のスーパーが大盛況なのを目にしました。
何が違うんだろう?
気になってスーパーを覗いてみると、野菜の陳列方法がまるで違うことに気づきました。
野菜ごとに最適な調理法や栄養、レシピなどが分かりやすく表示されているのです。
お客さんは、ただ野菜を買うのではなく、「毎日の食卓を豊かにしたい」
そんな思いで買い物に来ている。
店主は、ハッとしました。
「そうだ、お客さんが求めているのは、単なる野菜じゃなかったんだ!」
次の日から、店主は野菜の陳列方法をガラリと変えました。
「この野菜は、どんな料理に合うんだろう?」
「この野菜には、どんな栄養があるんだろう?」
お客さんの疑問に答えられるように、野菜のPOP広告を工夫しました。
例えば、キャベツには「ロールキャベツやサラダに!ビタミン豊富で美容にも◎」
トマトには「冷やしてそのまま食べても美味しい!リコピンで健康に!」
そんな風に、具体的な提案を添えるようにしました。
すると、どうでしょう。
今まで素通りだったお客さんが、足を止めてくれるようになったのです。
「これ、美味しそう!今夜のメニューにしようかしら」
「この野菜、体に良さそうだから買ってみよう」
そんな声が聞こえるようになりました。
売り上げも以前よりずっと伸び、店主の顔には笑顔が戻りました。
八百屋の物語は、私たちに教えてくれます。
商品は同じでも、見せ方を変えることで、お客さんの反応は大きく変わるということ。
「お客さんが何を求めているのか?」
「どうしたら商品の魅力を最大限に伝えられるのか?」
常にお客さんの視点に立って考えることが、 販売を成功させる鍵なのです。
販売したい商品の見せ方を変えてみると、新たな発見があるかもしれません。
今日はこれでおしまい。
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