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八百屋のおっちゃんが教える、販売のヒント。

今日も笑顔で楽しく!

野菜が売れない…


「今日もまた、お客さん少ないなぁ…」

商店街の一角で八百屋を営む店主。

新鮮な野菜を仕入れても、なかなか売れずに頭を悩ませていました。

並べられた野菜はどれも新鮮でみずみずしい。

でも、お客さんの目は素通りしてしまう。

「どうしたら、この野菜たちを手に取ってもらえるんだろう…」

店主は、いつも同じ陳列方法で野菜を並べていました。

「新鮮な野菜」

ただ、それだけをアピールしていたのです。

そんなある日、店主は近所のスーパーが大盛況なのを目にしました。

何が違うんだろう?

気になってスーパーを覗いてみると、野菜の陳列方法がまるで違うことに気づきました。

野菜ごとに最適な調理法栄養レシピなどが分かりやすく表示されているのです。

お客さんは、ただ野菜を買うのではなく、「毎日の食卓を豊かにしたい」

そんな思いで買い物に来ている。

店主は、ハッとしました。

「そうだ、お客さんが求めているのは、単なる野菜じゃなかったんだ!」


次の日から、店主は野菜の陳列方法をガラリと変えました。

「この野菜は、どんな料理に合うんだろう?」

「この野菜には、どんな栄養があるんだろう?」

お客さんの疑問に答えられるように、野菜のPOP広告を工夫しました。


例えば、キャベツには「ロールキャベツやサラダに!ビタミン豊富で美容にも◎」

トマトには「冷やしてそのまま食べても美味しい!リコピンで健康に!」

そんな風に、具体的な提案を添えるようにしました。

すると、どうでしょう。

今まで素通りだったお客さんが、足を止めてくれるようになったのです。

「これ、美味しそう!今夜のメニューにしようかしら」

「この野菜、体に良さそうだから買ってみよう」

そんな声が聞こえるようになりました。

売り上げも以前よりずっと伸び、店主の顔には笑顔が戻りました。


八百屋の物語は、私たちに教えてくれます。

商品は同じでも、見せ方を変えることで、お客さんの反応は大きく変わるということ。

「お客さんが何を求めているのか?」

「どうしたら商品の魅力を最大限に伝えられるのか?」

常にお客さんの視点に立って考えることが、 販売を成功させる鍵なのです。

販売したい商品の見せ方を変えてみると、新たな発見があるかもしれません。

今日はこれでおしまい。

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きーまー@マインドシフトクリエイター
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