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AI時代の企業経営の行方。世界で戦うために必要な『2つの共存』とは
「ここまでAIに任せて、本当に大丈夫なのでしょうか」
シンガポールのオフィスで開かれた重役会議。画面越しに映し出された欧米の役員たちの表情が、一瞬こわばった。
発言したのは、アジア太平洋地域の統括責任者を務める日本人役員だった。彼女の声には、懸念と期待が入り混じっていた。そこには、伝統的な経営手法とAIの活用をどう両立させるか、人材育成をどう考えるべきか、という普遍的な問いが込められていた。
AI時代の「グローバル経営」。人とテクノロジーが織りなす新たな挑戦
「何かがおかしい......」
シンガポールオフィスからの月次報告を読み進めながら、私は眉をひそめた。完璧な日本語で書かれた20ページにも及ぶレポートは、これまでにない深い洞察に満ちている。しかし、現地スタッフの英語力を考えると、この報告書が彼らの手によるものとは考えにくかった。
「これ、もしかして......」
確信めいたものが胸をよぎった時、シンガポール支社長からメッセージが届いた。
マーケティング4.0時代の衝撃。AIは「顧客理解」をどう変えるのか
「これ、本当に同じ顧客のデータなんですか?」
新卒入社3年目の私は、画面に映し出されたダッシュボードを食い入るように見つめていた。昨日まで「優良顧客」だと信じていた彼らの行動パターンが、AIによる分析で全く異なる姿を見せ始めていたのだ。
あの日から1年。マーケティングの現場は、私たちの想像をはるかに超えるスピードで変貌を遂げようとしている。人間の経験や勘に頼ってきた従来の顧客理解は、その限界を
データと人間の共創経営。AIは意思決定をどう変えるのか
真夜中のオフィスに、青白い光が揺らめいていた。
「これは......」
経営企画部の主任・真田の目に映し出されたのは、通常とは明らかに異なるデータの波形だった。AIが自動生成した売上予測が、過去3年間の傾向から大きく外れている。しかし、この異常値には確かな根拠があった。
異常値が語りかけてきた夜
深夜まで残業していた真田が、翌朝の役員会議の資料を確認していた時のことだ。経営ダッシュボードには
【超短編小説】「身の丈AI」で勝機をつかめ。中小企業の新たな戦い方
「うちみたいな町工場に、AIなんて...」
部品加工を手がける中小企業の社長が、ため息まじりに漏らした。打ち合わせのテーブルには、大手企業のAI導入事例が並ぶ雑誌が開かれていた。
しかし、その表情は懐疑的というより、どこか複雑な思いを秘めているように見えた。手元の経理帳簿に目を落とし、社長は再び口を開いた。
「でもな、このままじゃいけないのも分かってる。ウチも変わらないと......」
「
AI時代の最適な組織とは。露呈するピラミッド型組織の限界
生成AIをはじめとするテクノロジーの急速な進化は、企業の組織構造に根本的な変革を迫っている。ピラミッド型の階層組織は、産業革命以降の大量生産時代に最適化された形態だった。
しかし、AIが従来人間が担ってきた多くの業務を代替・補完する時代において、この古典的な組織構造は適切といえるだろうか。
従来型階層組織の限界
階層型組織構造、いわゆるヒエラルキー型組織は、20世紀の企業経営を支えてきた。この
経営者の意思決定とAI。企業を成長に導く「協働モデル」
生成AIなどの急速な発展により、経営意思決定の在り方が大きく変わろうとしている。AIは膨大なデータを瞬時に分析し、高度な予測を行うことができる。しかし、それは経営者の役割を代替するものなのか、それとも補完するものなのか。本稿では、経営意思決定における人間とAIの特性を分析し、最適な役割分担の在り方を探る。
経営意思決定における人間の強み企業経営において、意思決定の質は成果を大きく左右する。AIが