結局、経験した人にしか分からない
前職、営業のときはサロンの方がお客様。
今とは立場が正反対です
とはいえ、サロンワークというものも
なんとなーーく想像はつくし、
こうしてる"だろう"
これくらいはできる、わかる"だろう"
という感覚で提案などしていました
けれど実際にサロンで働くようになって感じたこと・・・
思ってた以上に"伝わっていない"
営業からしたら
何度も同じ話をしている"当たり前"な知識も
クライアントからしたら"知らないこと"が圧倒的に多い
もちろん"知らないこと"をやってくれ
と言われてもできるわけがない
▼営業側
・1回言ったからいっか
・あれ、なんでこの前話したばっかりなのにやってくれてないの?でもまた催促したらうるさいか
・この前話したから、ここは理解してるとして..
↓
1回目は丁寧に一から話すことも
2回目以降は"この前いったことを前提に"と
かるーい復習だけで次のステップにいく
▼サロン側
・集客はしたい
けれど、広告の細かいことを言われても分からない→結局何をやればいい?簡潔にいうと?
あと実際にサロンワークを始めて思ったこと、、
"お客様がいない間もやることたくさん"
なめてた訳ではございません。笑
営業してたときに
"施術してない間にブログ書けますよね?"
"こんなの数秒あればできます"
と圧をかけながらサロンの方々に提案する人がいました、、
今思えば無責任に感じてしまいます
もちろん、集客したいと言いながら
営業側になんでも押し付けて
自分たちで改善していこうとしないサロンは良くなりません
かと言って、
"これくらいはできるでしょ?"と相手の力量やキャパ、知識を勝手に決めつけることも良くならない。
仕事に限らずプライベートでも
自分が経験のないことを"こうだろう"と決めつけることのメリットはないな、と過去を思い出しながら感じました。
伝える力が備わっていれば無敵なんですけどね
この前"伝え方が9割"買ったので
近々読みたいと思います🌛たのしみ