水しぶきを追いかけて ーベネチアの海
夏です!海です!ベネチアです!
ということで今回は、お馴染みのモチーフになりつつあるベネチアです。
モチーフにした写真がコチラ↓
ベネチアといえばゴンドラですが、今回は水上バス。
水しぶきを大胆に入れて、ちょっとでも涼しさをお届けします!
完成した作品
今回の主役は水上バスと青いドーム。それ以外は省略して絵にメリハリをつけています。こだわりは水上バスが立てる波しぶき。スパッタリングも存分に発揮して、画面のこちら側まで水しぶきが飛んできそうな1枚に仕上げてみました。(ってかっこよく書いていますが、最初から明確に意図したわけではなく、仕上がった絵を見て後付けで言っています笑)
制作過程はコチラ↓
デッサン
毎度のことですが、奥の建物は省略するので、窓などは描き込まず、全体的な輪郭だけ形どっています。水上バスが思いのほか難しい!
ファーストウォッシュ
空 :水で濡らしてから、コンポーズブルーをささっと、均一に。
海 :水で濡らしてから、ウルトラマリンブルー、プルジャンブル―、
セルリアンブルーを織り交ぜていく。
屋根:ピロールオレンジとバーントアンバーを混ぜ、手前を濃く、
奥は薄く。絵にメリハリをつけるため、奥は”建物っぽい”
感じでOK!
セカンドウォッシュ
建物の壁を入れていく。青系(ウルトラマリンブルー)、茶系(バーントアンバー)、黒系(ニュートラルチント)、赤系(ピロールレッド)などを使い分けながら、陰の明暗を入れていく。「なんかぐちゃぐちゃになったー!」と思っても焦らず。思ったよりあとで何とかなるものです(笑)
描き込み
左側の建物を思い切り暗くして、絵に奥行きを出す。水上バスも写真では真っ暗だけれど、すべて暗くしてしまうと”のっぺりした”印象になるため、暗さを何段階かに描き分ける。
さらに奥行きを出すために、手前に濃い×太い波を何本か入れる。地味だけど、意外に利き目あり!
最後はみんな大好きスパッタリング&ハイライト!白い不透明水彩(ガッシュ)でスパッタリングをし、波しぶきを表現する。そして建物の屋根などに白い線をぴっと入れて完成!
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