Twitter集客のツボ
SNS初心者の僕が、最近Twitterを始めました。
そして『Twitter集客のツボ98』という本で、Twitterを勉強しています。
僕も含めて、SNS初心者にとって、何から始めたらよいか、何をつぶやいたら良いか、何をしたらフォロワーが増えるのか、わからないことだらけであります。
今回は、この本で学んだことを紹介して、Twitter初心者の方もそうですが、僕自身の学びとしても落とし込めたらと思います。
フォローされるには「価値を提供できるかどうか」
Twitterではフォロワーを増やすことが大事ですが、そもそもフォローされるためには「価値を提供できるかどうか」が大切になります。
客観的に考えると、「自分にとってメリットがある」と感じたときにフォローしたくなります。
そして、Twitterにいる人たちの心理は以下の8つになるといいます
①フォロワーを増やしたい
②リツイートがたくさんほしい
③「いいね」がいっぱいほしい
④自分の気持ちに共感してほしい
⑤有益な情報がほしい
⑥面白いネタが見たい
➆頑張っている人を応援したい
⑧自分の悩みを解決したい
特に
④自分の気持ちに共感してほしい
⑤有益な情報がほしい
➆頑張っている人を応援したい
⑧自分の悩みを解決したい
に応えるのがオススメです。なので、
・共感できるツイートは「いいね」「リプライ」をする。
・自分の発信ジャンルで「みんなの役に立つ情報を積極的に発信していく」
・自分が真剣に取り組んでいることについて、そのプロセスをツイートしていく
・自分の発信ジャンルで、みんなが抱えていそうな悩みを解決するツイートをする
このような「価値を提供できているか」
Twitterの運用では、このことを意識しましょう。
ブランディングは一貫性が鍵
自分のアカウントを作ったら、アカウント運用のブランディング軸を決めましょう。そして、ブランディングは一貫性が鍵となります。
一本の芯の通ったTwitter運用ができないと、方針がブレてしまい、集客につながらなくなります。
例えば、ブランディング軸が「格安SIM」の場合、ツイート内容も「格安SIM」の豆知識、Youtubeやブログ等も「格安SIM」に関する知識を軸にして発信するべきです。
1000フォロワーまでの立ち回り
まずTwitterを始めたらまず以下の事を実践して、3か月で「フォロー300人、フォロワー1000人」を目指して以下の行動を起こしてみましょう。
・まずは50人フォロー
・1日3ツイートしよう
・自分から積極的にリプライ送り、交流の輪を広げよう
まずは50人フォローしましょう。闇雲にフォローするのではなく、50人の内訳は以下を参考にフォローしてみましょう。
・インフルエンサー10名:1万フォロワー以上
・マイクロインフルエンサー20名:1000~1万フォロワー
・同ジャンルで仲良くしたい人20名:1000フォロワー未満
そして、1日3ツイートを実行しましょう。ツイートはみんながTwitterをみる以下の時間帯にしましょう。
・朝:6~8時
・昼:11~13時
・夜:18~21時
さらに、運用初期のアカウントは自分から動かないと、見向きもされません。自分からインフルエンサーへリプライしたり、同ジャンルの内容のツイートしている人へのリプライをしましょう。
リプライのやり取りもタイムラインに表示されるため、そこからフォローにつながるパターンも良くあります。積極的に自分から行動しましょう。
リプライの送り先は
・インフルエンサー3名:1万フォロワー以上
・マイクロインフルエンサー3名:1000~1万フォロワー
・同フォロワー帯4名:自分と同じくらいのフォロワー
インフルエンサーのツイートはインプレッション(見られる数)が高いため、リプ欄のインプレッションも高くなります。インフルエンサーへのリプライは、あなたと同じようにインフルエンサーをフォローしている人向けの内容を書き、リプライ欄を見てくれた他の人に自分の存在を知ってもらうのが目的です。
マイクロインフルエンサーは、インフルエンサーと比べて、リプライや、いいねなど反応を返してくれることがよくあります。
自分と同ジャンルのフォロワーとの交流が多いマイクロインフルエンサーとは、リプライを通して交流を深めるようにします。
同フォロワー帯へのリプライは、仲間を作るのが目的です。
たまたま同じクラスになったくらいの感覚で、声掛けして仲間の輪を広げていきましょう。
とにかく運用初期は、自分からフォロー、いいね、リプライのアクションして、他の人との交流を積極的にしましょう。
まとめ
フォローされるには「価値を提供できるかどうか」
・自分の気持ちに共感してほしい
・有益な情報がほしい
・頑張っている人を応援したい
・自分の悩みを解決したい
Twitterしている人の気持ちに応える運用をしましょう
ブランディングは一貫性が鍵
方針がブレてしまい、集客につながらなくなります。
1000フォロワーまでの立ち回り
・まずは50人フォロー
・1日3ツイートしよう
・自分から積極的にリプライ送り、交流の輪を広げよう