#きょうのコピー 43日目
今朝は渋谷でも雪が舞っていました。さむい。。。
でも#きょうのコピーは熱くいくぜ!
さて、SNSでの誹謗中傷がここ数年問題になっていますよね。
誹謗中傷する側は軽い気持ちだったり、歪んだ正義感だったりしますが、受けた側はたまったもんじゃない。
誹謗中傷がワンクリックで拡散できてしまう「手軽さ」も、問題視されています。
そこで始まったキャンペーンのコピーをご紹介します!
#この指とめよう
コピーライターは三浦さん率いるGOの小竹海広さん。
最近はSNSでの拡散を目的とした「ハッシュタグ系コピー」が多いですね!
#アオハルかよ。#20歳の自分へ。などなど…
短いコピーであることも特長の一つですね!
コピー(クリエイティブ)の役割の一つである「社会課題の解決」を目的としたコピー。それを、「この指とまれ」にかけて「#この指とめよう」のわずか8文字で解決しよう試みています。
言葉は武器にもなりますが、凶器にもなります。
誹謗中傷には背びれや尾びれが付いて、ありもしないことが事実かのように広まっていきます。
送信する前に・拡散する前に「傷つく人」がいることを想像して欲しい。
画面の向こうにいる相手は、感情を持った人であることを想像して欲しいです。
指は悪いことをするためにある訳ではありません。
おしまい
書いた人:和田裕史
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?