#きょうのコピー 34日目
天気いいですね!爽やかな気持ちになりますが、歯医者さんに来ています。
麻酔怖いな。。。
今日は「はたらいて、笑おう。」のブランドメッセージで有名なパーソルのコピーをご紹介します!昨年末の新聞広告に掲載されていました。
がんばれ、ウッチャン!
大晦日も、夢中ではたらくあなたへ。
初の無観客開催となった紅白歌合戦の総合司会を務めた、ウッチャンにエールを送ることで、パーソルの「はたらく一人ひとりにエールを送る」ブランド姿勢が表現されていますよね!
ちなみに、パーソルの経営理念・ビジョンページもぜひご覧ください。ブランド体系がわかりやすい。
近頃のコピーは、キャンペーン的で一過性の「打ち上げ花火」タイプでなく、企業ブランドを意識した「じっくりジワジワ」タイプが多いです。
ひと昔前みたいに、キャンペーンで「ドーンとでっかい打ち上げ花火で大成功しようぜ!」が効きにくくなっていることの表れなんでしょうね。
それよりも企業姿勢・企業ブランドをじっくりと理解してもらい、ファンになってもらうことを大切にする企業が増えていますよね。
「さとなおさん」のファンベースを読むと、なるほど!と思います。
コピーは社会性を表すんだな、と思います!
おしまい
書いた人:和田裕史