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ブランドマーケティング小話⑧〜職業病的なやつ?〜

最近このシリーズを全然更新していなかったので更新します!
内容によっては結構気合い入れて書きたいと思うとなかなか筆が進まず・・・ということで、今日はよもやまですがこういう時職業病を感じるわあ〜という話を。

へー、はー、ふーん、みたいな感じで優しく見守ってもらえると嬉しいです😆

広告見るとしんどくなる🤣

広告ってマーケティングの特にコミュニケーション(お客様とどういう接点を持ってどこで何をどうやって伝えるかを考えて実践する仕事)の真髄が詰まっているので、どうしても見ると色々考えてしまいます。
戦略的な意味とか、その広告のクリエイティブのレベルとか、この後何が起こりそうかなどなど・・・・
一方で自分がその広告に当たった時の率直な感想とか、それに紐づいた気持ちとかが一気にうおおおおおおおおおおおおおってなるので疲れます笑

昔のまだ駆け出しの頃はすごい勉強になる!と思って毎日意識して見るようにしていたのですが、最近はその広告主やら代理店やらの意図が見えるようになってしまってしんどすぎるので見ないようにしています笑

ちなみに何かしらのキャンペーンとか見た時も同じ症状がおきます笑
コンビニとか毎日びっちりやってるし、家電量販店とかもしんどい。
都会の電車もしんどいですね笑

仕事でもないのに強めに目的を聞いてしまう🤣

売れる仕組みを作るのがマーケティングなのですが、もう一つの側面として、少ない資源で多くを得る=戦略的投資の意識も結構普段から持っています。
その関係で、誰かが何かを話している時に、ただ聞いてほしいだけなのかよくわからず様子が見えると、「これなんのための何の時間ですか?」と聞きたくなります🤪
これでは彼氏もできない!なんか大事なものを失っている気がする!!
と思いながらも、やっぱり無目的なのかそうでないのかよくわからない話に長時間巻き込まれるのは辛いわけなんです・・・ふう。。。。
ただ話を聞いてほしいねん、と先に言ってくれればそれでいいんですけどね。なんか主題が出てこない話はずーっとお風呂入れなくてスッキリできない感覚を持ってしまいます🤣

余談ですが私は最初は営業の仕事をしていて、お客様の悩み事を聞いたりお客様目線で考えることを意識してきたので、マーケティングの世界に入って自分がある意味お客様(マーケティングって代理店とか、他の人に仕事を渡すことが多いんです)になる世界だけの人ってちょっと怖いよな。。と感じたりもします。マーケティングの世界しか知らないから強く言えたりすることもあると思うんですけどね・・・・・。

今日はこんなところにしておこうと思います笑
また思いついたらXかここに書いてみたいと思います。

とりあえず広告見るのは本当に疲れるのでマーケティングの仕事やってる人と混ぜるな危険です・・・👼 

いつもみなさんのスキやコメント全て拝見しています!
よければ気軽に反応いただければ嬉しいです☺️

それでは、良い週末をお過ごしください〜〜🌈⭐️



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まなみ from Lutra
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