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【実話】さかなクンの若い頃を描く映画『さかなのこ』(沖田修一)は子育ての悩みを吹き飛ばす快作(主演:のん(能年玲奈))

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のん(能年玲奈)主演映画『さかなのこ』は、ちょっとビックリするぐらい良い映画だった!親や親になるかもしれない人は必見!

物凄く素敵な映画でした。ホントに最後、ちょっとウルッと来てしまったぐらいです。「さかなクン」やその家族のキャラクターも良かったんだけど、さかなクンをのん(能年玲奈)が演じているという点が何よりお見事だと思いました。

「さかなクン役」に「のん」を抜擢したことがとにかく素晴らしい

本作『さかなのこ』は、映画館で予告を観る機会が多い作品だったのですが、初めてその予告を観た際に「主演がのん(能年玲奈)であること」を知り、メチャクチャ驚きました。斬新な配役を考えるものだな、と。しかし同時に、「お見事!」とも感じました。「女性が男性の役を演じる」という点に驚かされたわけですが、それと同時に「のんなら成り立つだろう」とも思えたからです。

私は、のんが主演の映画をそれなりに観ています。特段のんを追っているつもりはないのですが、ただ、人間にあまり興味を抱けない私にとってかなり惹かれる存在であることは確かです。そして、これは私の個人的な感触ですが、のんが演じるのは「のんにしか成立させられない役」であることが多いような気がします。普通なら「そんな人いないでしょ」と感じられてしまいそうな役柄でも、のんが演じることによって「実在感」が増すみたいなことが結構ある気がするのです。

そしてそれは、本作『さかなのこ』でも同様でした。性別が違うにも拘らず、「さかなクンを演じられるのはのんしかいない」みたいな感覚にさせられたのです。真剣に考えてはいませんが、正直なところ、最適な配役はちょっと他に思い浮かびません。さかなクンには、「最初の印象は奇抜だけれども、佇まいはとても丁寧」「性別を感じさせない中性性」みたいな雰囲気を感じますが、のんにもまた同じ印象を抱かされる感じがあり、まさに適役と言えるでしょう。

本作においてのんは、特段「男装」をするわけでもなく、「女性の見た目」のまま出演しています。もちろん、学校のシーンでは学ランを着ているし、また、あぐらをかいて座るなど男っぽい振る舞いをすることもあるのですが、宝塚の男役のような見た目で登場したりはしません。以前観た映画『架空OL日記』でも、バカリズムが女装をするわけでもなくOLの服を着て出演していましたが、そういう感じです。

そしてのんも、本作『さかなのこ』においてほとんど違和感を与えることがありません。私は唯一、キャバクラでモモコと再会したシーンだけは少し混乱しました。「女性同士のシーン」に見えてしまったからです。しかし私の場合、それ以外の場面では「女性の見た目」であることが作品の受け取り方に影響を与えたりはしませんでした。

これは本当に凄いことだと思います。のんは決して、「見た目が女性らしくない」わけではありません。むしろ「女性らしい」方でしょう。しかし一方で、「女優・のん」の場合、「女性性であること」が強調されていない気がします。どうしても『あまちゃん』の印象が強くなるのですが、「性別に囚われず好きなように生きる」みたいなイメージがのんという女優に付随している感じがして、それ故に「さかなクン=のん」という図式に違和感を抱かないのだろうと感じました。また、本作にも「海に潜るシーン」があり、どこまで狙っていたのか分からないものの「あまちゃん=のん=さかなクン」みたいな連想が生まれるし、それ故に、普通なら違和感が強くなるはずの配役を自然に受け入れられたのではないかとも思います。

「好きなことに熱中している人」が当たり前のように受け入れられる世の中であってほしい

私はよく、『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系列)という番組を観ています。「城」「野菜」「昭和家電」など、「一般的には子どもが熱中しなそうな対象」にのめり込み、大人顔負けの知識や経験を持つ子どもたちを特集する番組です。そして私はこの番組を観る度に、「この番組のお陰で救われる子どもは結構いるんだろうな」と感じます。

彼らは、我々大人の目からは「メチャクチャ楽しくに生きている」ように見えるだろうし、ある意味では「眩しく」も映るでしょう。ただ、同年代にはなかなか理解されないんじゃないかと思います。なにせ、クラスメートが「アイドル」や「ゲーム」に熱中している中、「味噌を作る」「動物を解体して標本を作る」みたいなことに時間を費やしているのですから。そういう子どもからすれば、「自分と同じように何かにのめり込んでいる人がいる」と知れることは単純に嬉しいだろうし、何なら番組を通じて「同志」と知り合えたりもするのです。そんな彼らは「未来のさかなクン」と言っていいでしょう。個人的にはとても良い番組だなと思っています。

そんなわけでここから、本作『さかなのこ』で描かれるさかなクンのエピソードに触れていくのですが、実は本作にはさかなクン本人も出演しているので説明がややこしくなります。そこで以下では、「のんが演じている人物」のことを【さかなクン】と表記し、本物のさかなクンとは区別することにしましょう。

本作は基本的に実話を基にして作られているはずですが、はっきり言って、「本当にこれは実際にあったことなのか?」と感じてしまうようなエピソードがたくさん出てきます。ただ、それらの真偽はともかく、「【さかなクン】は常に、自分が属する場で浮いていた」という描写は間違いなく事実でしょう。タコのことを「さん付け」で呼んでバカにされたり、魚の知識は圧倒的なのに勉強が出来ずに呆れられたり、魚は大好きなのに水族館など魚を扱う仕事は向いていないなど、どこに行っても全然上手くいきません。作中には、【さかなクン】が「普通って何?」と口にする場面があるのですが、まさに「『普通』が何なのかさえ分からないぐらい『普通』には馴染めない存在」というわけです。

『博士ちゃん』に出演する子どもたちは、大人顔負けのトーク力・対応力を有しているので、彼らはきっとさかなクンのように浮いたりはしないのでしょう。というか、「浮いていたとしても孤立はしない」みたいな感じなのだと思います。しかし世の中には、そうではない子どもたちもたくさんいるはずです。彼らと同じく「熱中出来るもの」は持っているけれど、「人との接し方」に難があり、さかなクンと同じように「どこに行っても馴染めない」みたいな状況にいる子どももたくさんいるでしょう。

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