Carrion ⑮さらば愛しきミミズ

ミミズの怪物になって人を襲って食べるゲームの第15回目です。

いよいよ最終回を迎えました。
 ・「人間を襲って食べる」という他がまねできないコンセプト。
 ・物理で人間がバラバラになっていく「壁ドン」の快感
 ・サイズに紐づけられた能力によるパズルで、大きさを変えるための移動を謎解きに組み込んだ新規性
などなど、Carrionの魅力にやられてしまいました。

敵の種類がもう少し欲しかったり、分かりにくいギミックがあったり、不満は色々ありましたが、「暗い欲望」を満たしてくれる快楽中心のゲーム設計が秀逸でした。

次回作にも期待します。

◆Carrionの魅力
 ・「人間を襲って食べる」という暗い欲望を満たせてくれる
 ・物理で人間がバラバラになって飛んでいく「壁ドン」の快感
 ・謎解きやボス戦の後の「モグモグタイム」で緩急をつけて欲望をみたしてくれる

◆パズリックな攻略
 ・サイズに紐づけられた能力によるパズルで、大きさを変えるための移動を
  謎解きに組み込んだ点が画期的だった
 ・ボス戦も何通りかの攻略法を入れ、少ない敵種を組み合わせとパズルによって
  変化を持たせていた

★敵の種類がもう少し欲しかったし、分かりにくいギミックもあった
★物理を利用したアクションは色んな快感をもたらした
★なによりも「暗い欲望」を満たしてくれる快楽中心のゲーム設計が秀逸だった

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