見出し画像

落とし穴 ゴーレム

前回の落とし穴

前回は、地形ブロックを作って落とす快感の障害にして遊んだ。
今回は、ゴーレムを描いてみる。

今日のドット絵

今日のハイライト

落とし穴の想い出⑥ 平安京エイリアン

ゲームセンターあらしの中で紹介されて知り、脳内プレイしかしたことがない伝説のゲーム。

穴を掘って敵を埋めるという世界初の罠ゲー。
平安時代の検非違使が穴を掘ってエイリアンを捕まえるというぶっ飛んだ設定と、東大生が作ったという知的な匂いが憧れだった。
今度は罠げーを作るぞ!!




ゴーレムのイメージをまとめる

ドット絵を作り始める前にゴーレムのイメージをまとめてみた。

ゴーレムイメージ

・地形に足が生えて動き出すイメージ
・普段は地形になってるとか?
・索敵範囲に入ると、鬼プレスをかけて攻撃してくる
 ┗鬼プレス中は地形を破壊する
 ┗鬼プレス中はスライムも踏み潰す
・通常攻撃はダメージを受けるがヒットバックしない(ダメージ耐性)
・ローリングアタックだと少しだけヒットバックする
・ピヨらせればローリングアタックで遠くまでぶっ飛ばせる
・スライムのぶっ飛びに巻き込まれた時も遠くまで飛ぶ

ゴーレム攻略方法

・索敵範囲外からローリングアタックでダメージを与える
・ピヨらせてぶっ飛ばして落とす
・穴の近くにいる時にローリングアタックで落とす
・わざと気づかせて穴の近くまで誘導
・スライムをぶっ飛ばして巻き込みぶっ飛び
・鬼プレスは地形を上手く使って回避

攻略法は複数あった方が良い

・攻略法はいっぱいあった方が良い
・最低でも3つ(3以上はいっぱいになるの法則)
・1つの敵で複数の攻略を作ると、地形や他の敵との組み合わせで
 何万通りもの攻略法が作れる。これもどっかでまとめよう。

それにしても、なんか要件がいっぱい出てきてしまった。たいへんだー!


ゴーレムを描く

ゴーレムは企画的には以前作ったブロックマンをベースにしているので、まずは、ブロックマンと地形ブロックを参考に描いてみる。

ブロックマンは四角ツールだけで描いた。

・▢を2個重ねて輪郭を取る
・地形ブロックを参考に、地層や石を新しいレイヤーで追加
・目、口、足を入れればブロックマンベースのゴーレムが完成

待機

・地形ブロックになる
・時々目をパチパチする

移動&鬼プレス

・地面からジャンプ
・3パターン目までを通常移動
・4パターン目に鬼プレス用に地面の物が飛び散るパターンを追加

ダメージ


ゲームに組み込む

ブロックマンとスライムのコードをガッチャンコしてゴーレムのコードを作る。

・影は地形ブロック合わせで四角くした
・スライムより長く待機し、時々ランダム移動する
・索敵範囲に入ったら鬼プレス
 ┗鬼プレス中にブロックに当たるとダメージを与える
・通常攻撃ではヒットバックしない
・ローリングアタックで少しヒットバック
・ピヨらせたらぶっ飛ぶ

近づくと鬼プレス。
地形を上手く使えば逃げられるが、壊されるので注意が必要。

索敵範囲外からローリングアタックでピヨらせて落とす。
位置取りの遊びサイコー。位置取りの遊びについてもまとめよう。


次は地形とゴーレムのバリエーションを作る!

地形ブロックそのものが動く感じにしたいので、もう少し地形ブロック寄りに修正しつつ、様々な地形ブロックとか箱とかから生まれるゴーレムを作りたい。地形ブロックを壊すと中からゴーレム出てくる感じ。

ってことは今日のは全没か?


今日の没

待機を口パクにして、もっと地形ブロックに似せようとしたが似なかった。
( ;∀;)

ダメージを足無くして回転させたら目立たなかった。
それにしても色が暗過ぎて良く分からんのでそれも次調整だな。


使用ツール

ゲームツールは「GameMaker」

ドット絵ツールは「EDGE」

AIは「ChatGPT」

いいなと思ったら応援しよう!