Carrion ①俺はミミズモンスター
「人間のエゴで作られ生きるために仕方なく人を襲い食べる哀れな化け物」という設定で罪悪感を消し去り、暗い欲望を肯定し、安心して音やリアクションを楽しむことができる。
暗い欲望を満たし本能を直撃するために特化したゲーム設計が素晴らしい。
◆Carrion 面白ポイント
「化け物が操作性を凌駕する」
化け物であるということが、クセつよな操作の違和感を解消。
むしろ、自分をゲームに合わせようとさせる所が凄い。
「人間を食べる」
奇妙な操作で人間を食べる遊び。マネができない面白さ。
「本能直撃のゲーム設計」
アクション性はないけど、暗い欲望を刺激する。
生存欲求の刺激と暗い快感。本能直撃のゲーム設計が良い。
「暗い快楽の肯定」
人間のエゴで作られ、銃で撃たれる理不尽さを感じることで、
暗い快楽を肯定できる。
「音と反応」
ゲームはアクションとリアクションの反応を楽しむもの。
「暗い快楽」を湧き起こすためにベストなSEが使われている。
BGMもずっと流すのではなく必要なシーンで流れている。