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ドット絵 着せ替えアバターに挑戦!

前回の落とし穴

前回はヒットストップとダメージを追加して遊びました。
今回は、気分転換に新しいキャラを作ってみます。

今日のドット絵

今日のハイライト


新しいプレイヤーキャラのアバターを作る

必要なアニメーションさえ作ってしまえば、スプライトを変えるだけで簡単に、プレイヤーキャラとして使用できます。
落とし穴で使用しているアニメーションは以下です。

必要なアニメーション
・待機
・移動
・通常攻撃
・ローリングアタック
・ヒットストップ
・ダメージ

新しいキャラのデザイン

ローリングアタックするので、丸いキャラで考えてましたが、風呂場でタマゴが頭に浮かび、「エウレカ!」って感じでデザインしました。

ドット絵に起こす

・タマゴの輪郭を描きます
・タマゴの割れ目から覗く顔を描きます
・手足をつけます
・アホ毛をつけます
・右向きにします

待機アニメーション

楽しそうに膝でリズムを取るようにしました。
音符はゲームに出して邪魔だったので消しました。

移動アニメーション

ドット絵職人の歩きパターンを参考に描きました。

攻撃アニメーション

インコの音波攻撃がそのまま使えるようにアニメーションを同じ感じにしましたが、後で変えようと思います。

ローリングアタック

インコほど模様がないので、パターン数を少なくしました。

ヒットストップとダメージ

ヒットストップは、これまでと同じようにくの字で作り、ダメージも反転させたて使っています。

インコとタマゴンの比較

ゲームに組み込む

GameMakerにGIFアニメを取り込んで、追加したスプライトを交換したらゲームで確認できます。
obj_playerの作成(Create Event)に置いておくと、キャラ変更が楽になります。あとでキャラセレを作る時も便利です。

spr_idle = spr_egg_idle;
spr_move = spr_egg_move;
spr_attack = spr_egg_attack;
spr_rolling = spr_egg_rolling;
spr_hitstop = spr_egg_hitstop;
spr_damage = spr_egg_damage;

初心者でも、ベースがあれば、着せ替えアバターを作るのは簡単なのでやってみると楽しいです。

誰かの参考になれば幸いです。


使用ツールとAI

ゲームツールは「GameMaker」

ドット絵ツールは「EDGE」

AIは「ChatGPT」



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