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落とし穴 落とし穴を作る

前回のドット絵

前回までは、地面や影などを作ってきた。
今回は、ステージギミックの中でも簡単な落とし穴を作り、穴に敵を落とすビリヤード的なアクションゲームを作る。

今日のドット絵

今日の見どころ 「落ちろ!スライム!」

落とし穴の想い出①:ゴールデンアックス

このゲームで「落とすは快楽を生む」ということを知った。
敵を蹴落とすのは無条件に楽しい。
落とし穴ドッキリは面白いもんな。
セガに感謝!!!



落とし穴を作る

1.円ツールで円を描く
2.上半分の半円をコピーして下にズラす
3.穴と地面に色を塗る

穴をゲームに組み込む

作った画像をドラッグ&ドラッグでスプライトに取り込む。

敵がダメージ中に穴に落ちる処理

1.プレイヤーがスライムを攻撃した時に、ダメージフラグをtrueにする
2.敵が穴と接触した時の処理
3.穴に落ちた時の得点処理
4.穴に落ちて得点したことが目立つようにGET+1を表示して上に移動

今回追加したコード。

1.プレイヤーが敵と当たった時の処理
プレイヤー(obj_player)のスライム(obj_slime)とのコリジョンイベント

other.damage_hit = true; // ダメージフラグをtrueに
other.blow_hit = true; // ぶっとびダメージフラグをtrue

2.敵が穴と当たった時の処理
スライム(obj_slime)のCreateEvent(作成)

damage_hit = false; // ダメージフラグ
blow_hit = false; // ぶっとびダメージフラグ

スライム(obj__slime)の穴(obj_hole)とのコリジョンイベント

// ダメージ中でなければ穴を避ける
if (!blow_hit or !damage_hit) move_bounce_all(false);

// ダメージ中なら穴に落ちる
if (blow_hit or damage_hit) {
	global.score += 1; // 得点を加算
	instance_create_layer(other.x, other.y, "hitmark", obj_smoke_s); // 煙を出す
	instance_create_layer(other.x, other.y, "hitmark", obj_get); // GET+1という表示
	instance_destroy(); // スライムを消す
	instance_destroy(shadow_instance); // スライムの影を消す
}

3.敵を穴に落とした時の得点処理
コントロール(obj_control)のCreateEvent(作成)

global.score = 0; // 初期スコア

コントロール(obj_control)のDraw Event(描画)

draw_text (room_width/4*3, 10, "Score: " + string(global.score));

4.得点を目立たせるための文字演出
GET+1の画像

obj_getのCreate Event(作成)

vspeed = -1.5; // 上に移動
alarm[0] = 30; // 30秒間

obj_getのAlarm Event(アラーム)

instance_destroy();

できたのがこちら。

次もビリヤードアクションに向けて何らか作っていく。


使用ツールとAI

ゲームツールは「GameMaker」

ドット絵ツールは「EDGE」

AIは「ChatGPT」



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