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落とし穴 はばたけインコ!
前回の落とし穴
前回はゴーレムの登場が上手くいかなかったのを修正した。
今回は、操作性を改善する。
今日のドット絵
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今日のクライマックス
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落とし穴の想い出 ハスラー2
ポールニューマンとトム・クルーズのビリヤード映画。
トム・クルーズを最初に見たのはハスラー2。
とにかくカッコイイ青春映画。
映画を見てすぐにビリヤードしたくなったが、田舎にはビリヤード場がなかったので、ゲームを友達に借りてやった記憶がある。ムズかった。
ガイドとかパワーゲージはモンストとかでも使っているな。スゲー。
ビリヤードは一度もやったことないが、キューの先に粉をつけたことはあるし、ビリヤード台でトム・クルーズのマネをしたハズイ記憶を思い出した。トップガンでMA1を着たり、カクテルでビンでお手玉したり、ドラキュラになったり、インポッシブルなミッションに挑戦したり、トム・クルーズには憧れたが、全部やってない。
ランボーになって銃を撃ちまくったりボクシングしたり、インディになって洞窟探検したり、トロッコ乗ったりはやった。
脳筋バンザイ。
操作性を改善
スライム相手では気にならなかったけど、ゴーレムに鬼プレスかけられると超絶ストレスなのよ。通常攻撃が。。。
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CTRLを押すと通常攻撃が出て、そのまま押しっぱなすとチャージしてローリングアタックが出るようにしているのだが、鬼プレスから逃げてる時に、通常攻撃で止まってやられちゃうのが、ムカつくので修正する。
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通常攻撃のアニメーションをショートジャンプに変更
歩きだとパターン数が増えるのでジャンプに変更。
・後ろへのけぞってその場でショートジャンプ
・羽をバタバタさせながら口を開けて音波攻撃する
・しばらくして着地
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攻撃中に移動できるようにコードを変更
・移動キー(矢印)入力時に攻撃が終了しているかどうかのフラグを削除
・攻撃アニメーションが終わってから移動アニメーションになるように修正
プレイヤーオブジェクト キーホールド左(※他の方向も同じなので割愛)
// 矢印の左が押されていたら左へ移動
image_xscale = -scale; // 右が基準なので、左は画像を反転
// slash_animがfalseなら移動アニメーションに変更
if(!rolling_attack and !slash_anim) { // slash_animが攻撃終了フラグ
sprite_index = spr_i_move;
}
// 以前は、この場所にも、slash_animが条件として入っていたが削除
if(x > 0 - sprite_width/2 and damage_hit == false)
{
x = x - spd;
if (rolling_attack) x = x - roll_spd;
}
音波の方向も変えられるようにコードを変更
・プレイヤーに追従するように変更
・矢印の方向に発射
・アニメーションの方向も変える
音波オブジェクトのステップイベント
// 常にプレイヤーを追従
x = obj_player.x;
y = obj_player.y;
direction = obj_dir.direction; // 矢印の方向に発射
image_angle = obj_dir.direction; // アニメーションの方向も変える
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ついでにローリングアタックで反射した時に反射し過ぎて落とし穴に落ちるので減速をきつくした。ひとまず、これで最大のストレスは解消した。
プログラムはバグり過ぎて疲れる。
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使用ツール
ゲームツールは「GameMaker」
ドット絵ツールは「EDGE」
AIは「ChatGPT」