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[Unity]カメラの向きに対応したプレイヤーの動き

[Unity]カメラの向きに対応したプレイヤーの動き

前回、カメラリセットを実装しましたが、カメラの動きにプレイヤーの操作が合っていない問題が生じました。(プレイヤーの動きが、カメラの向きを基準にするにではなく、プレイヤーの向きを基準にしているため、操作しづらい)

[Unity] カメラリセットの実装|るみね (note.com)

今回は、その対処についてです。

コードを以下のように変更しました。

x = Input.GetAxisRaw("

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[Unity] カメラリセットの実装

[Unity] カメラリセットの実装

 今回は、カメラリセット機能についてのメモです。

 TPSなどで、常にプレイヤーの向いている方向にカメラが向いてしまうと、相手を捉え続けられてないので、やっぱりカメラリセットは必須かなと。
 そこで、実装を考えてみました。

 考え方としては、プレイヤーの位置を基準(原点)に、相対的なカメラの位置を算出していきます。手書きでお見苦しいですが、以下の図1のように考えました。

 簡単に言うと、

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[Unity]オブジェクトの落下速度が遅い問題

[Unity]オブジェクトの落下速度が遅い問題

Blenderで作成したモデルをUnityに入れた際、ゆっくり落ちる問題(落下してることにすらしばらく気づきませんでした、、)に遭遇しました。
今回は、原因箇所と対策について記録します。

オブジェクトを操作する際、以下のように書いてる部分が原因でした。

-----
(省略)
public float speed;
private Rigidbody rigd;
(省略)
void Fixed

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