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#ゲーム
[Unity]カメラの向きに対応したプレイヤーの動き
前回、カメラリセットを実装しましたが、カメラの動きにプレイヤーの操作が合っていない問題が生じました。(プレイヤーの動きが、カメラの向きを基準にするにではなく、プレイヤーの向きを基準にしているため、操作しづらい)
[Unity] カメラリセットの実装|るみね (note.com)
今回は、その対処についてです。
コードを以下のように変更しました。
x = Input.GetAxisRaw("
[Unity] カメラリセットの実装
今回は、カメラリセット機能についてのメモです。
TPSなどで、常にプレイヤーの向いている方向にカメラが向いてしまうと、相手を捉え続けられてないので、やっぱりカメラリセットは必須かなと。
そこで、実装を考えてみました。
考え方としては、プレイヤーの位置を基準(原点)に、相対的なカメラの位置を算出していきます。手書きでお見苦しいですが、以下の図1のように考えました。
簡単に言うと、