「分離教育」と「インクルーシブ」について考えた話
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国連から、
「長く続く特別支援教育により、障害児は分離され、通常の教育を受けにくくなっている」
と強い要請を日本は受けました
これについて私なりの考えを以下にまとめたいと思います
この国連の勧告は「別の国からみたら良くない分離教育に見えた」という話で、
やってることに根拠と、意味、目標があるならしっかり明示する姿勢が必要だと考えます
教育側も、普通級、支援級、養護学校などで、「お子さんの個別性に合わせて」学習環境を整えることをしてきていると思います。
しかし、「分離教育とは違う」と堂々と言えるほどの実践を全国で行えている
かと言われれば、私はそうは思いません
その教育を受け、大人、親となった大人の教えの基で、今の日本で社会人になり、社会を動かす人間が、「障害児」「発達障害」「特性が強い」
と呼ばれる人への知見をどれくらいもっているでしょうか
どちらかというと、冷ややかな目や、言葉が目立ちませんか
理解されていると思いますか
結果として「分離教育」「区別」になっていると思いませんか
システム面の大切さはもちろん重要ですが、そこに至る過程の方が大事です
理解のない大人の福祉や教育は往々にして、「優性思想」でプロセスが進んでしまいます
・彼らがいたら授業が進められない
・他のお子さんの迷惑になる
で行われると環境調整と
・彼らが適切に学べる環境はないか
・他のお子さんにこの子を知ってもらえる手段はないか
という考えのもとで行われる環境調整では
結論は環境調整ですが、中身がまるで違います
今の日本は前者の考え方で「インクルーシブ」を謳う教育者や大人が多いのではないでしょうか
それが国連の指摘した「分離教育」と言われるものだと感じています
私はこの勧告を「あなたは障害についてどれくらい知ってますか」「考え方を深められていますか」というメッセージだと思っています
そして、他国から教育低水準と考える日本の人間が
「私たちはこれほど素晴らしい教育をしている」と謳っても
説得力はないのです
我々の考えている「良い支援教育」が間違ってると露とも思えない
のは普通に危険ではないか とも思うのです
国連の勧告を受けたことで、SNSは結構ざわついているように感じますが、
それをみて私は多くの疑問が生じました
・我々が行っているのは本当に「多様性」を重視した環境調整ですか?
・大人の都合を押し付けた環境調整ではないですか?
・大人が業務整理できないことを言い訳にしていませんか?
・なにも考えずに環境をまとめて、インクルーシブとかいってませんか?
・やってきた教育の末、今の大人はどんな大人になってますか?
・今の子供たちの「障害」への理解は深まっているように思いますか?
・誰かに言われたから仕方なく「インクルーシブ」や「支援」を取り入れて
いませんか?
・目標や具体的な方向性を持たずに「インクルーシブ」と叫んでいませんか?
少なくとも、日本はこれからもこの「正解のない」問題・課題に取り組まなければなりません
今ある現状が最も最善であるとは到底思えませんし、これ以上できないことは決してないと思っています
皆さんはどう考えますか?(´・ω・`)
以上になります
これからも少しづつ投稿していけたらと思っています。
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