子どもの成長を促す家庭学習の原則【英語で一流を育てる】
「一流を育てる」と言っているけど、
「え、そこ!?」と思いました。
ストイックな印象がありましたが、
むしろ逆でした。
※2020.10.16の記事を加筆訂正しています。
・まず「家族全員仲良く」する。
「家庭円満が9割」
何か子どもが英語が流暢に
話せるようになる方法でもあるかと思いきや、
「え?そこ?」と感じました。
その基本的なことがあって初めて
「英語が楽しい」と思えるだろうか。
確かに「ママが楽しそうなことしてる!」と思うと
長男は乱入してきます。
それを目指すのがいいのでしょうか…?
今は落ち着いてきたけど、
少し前までは長男に対して、
イライラしてたし、
キツいことを言ってしまってました。
家庭円満以前の問題ですね。
イライラする原因を減らす努力をしたいです。
・英語学習、その前に。
「そもそも英語学習方法じゃない」
これが率直な感想です。
このルールを守れれば、
他のことも何とかなると思えます。
子育て本をある程度読んでる人なら
「何を当たり前のことを」と思うでしょう。
でも、知ってるのと実行するのは別。
1~3は、できそうかな。
「その通りに行動するだけ」と思いました。
一方、4と5は修行としか思えません。
4は叱りたくなった時、
5は「母親やめたい」と絶望的な気分になった時、
ここからは本当の勝負と思います。
自分で書いていて、胸焼けがしてきそうです。
長男はまだ言葉が出てこないけど、
「○○してよ!」と意思表示はしてくるので、
理解しようとする努力はしたいです。
ここ数ヶ月の長男に対する私の態度を反省。
まだ2才の子に
随分キツいことを言ってしまったと。
今の私は、心の修行ができるほどの気力はありません。まずは1~3をやってみます。
・大切にしてる家庭学習「3つ」の原則
一流を育てるためには、
自分もそれに相応しい振る舞いをしないと
いけないと気付きました。
私は両親から「勉強しなさい」と言われた記憶がありません。
それもあって3.を聞いたとき、
すんなり受け入れられました。
著者の娘さんようにハーバード大に進学していませんが。
あとは1と2を守れば、
子どもの好奇心と能力を引き出せる親への一歩を
踏み出せると思いました。
・現在の私
約3年前の投稿だけど、
慣れない2人の育児に疲弊していたのが伺えます。
次男は生後5ヶ月、長男はまだ診断が出る前です。
「なんでこの子はいつまでも言葉が出てこないだろうか」と思っていました。
幼稚園に行ける保証もなく、
「私が全部なんとかしないといけないのか」と
絶望的な気分になってました。
周りの人の励ましでより一層虚しさを感じました。
「高みの見物の人はいいね」と。
それでも「何とかしなきゃ」と思ってました。
何とかなったのすらわかりませんが。
ハーバード大に行った子どもさんがいたから
どんなストイックなことをしていたかと思いました。
著者がいかに子育て、いや娘さんとの時間を楽しんだかが伺えました。
本人たちの特性に関わらず、ここまで子育てを楽しめるといいなぁと思いました。
以上、ちえでした。
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