今はまだ誰も知らない僕だけど。。。
今日は、というか昨日の夜から雨がすごかった。
家の中にいても、雨の音で息苦しくなるような。。
幸い、僕はまだ大災害に遭遇したことがない。
昨日の夜はちょっと怖かった。
ご近所さんが、samuocoffeeを注文してくれた。
だいぶ好みも分かってきて、サービスの小袋も忍ばせる。
次に繋がるように。
常連さんを作りたい。
一番の理想は、口コミで広がっていくこと。
美味しいのが一番。
やっぱり美味しくなかったらリピーターにはなってもらえない。
でも今、焙煎している豆は自分でも美味しいと思う。
「これ、もっと広めたいな」と思う。
ご近所さんなので、いつも届けに行く。
「いつもありがとうございます」
「この前サービスで頂いた豆が美味しくて~」
そんな会話も楽しい。
午前中、2日前にメルカリで注文を頂いた方への発送。
メルカリは、顔が見えない分、文章力が問われると思う。
言葉遣いも大事。
丁寧に、返信は出来る限り、早くするようにしている。
すぐに返信できなくても、「○○時頃に連絡します」
とコメントをするだけで相手に安心感を与えられると思う。
おかげで事務局から「12時間以内返信」バッジとやらを貰った。
3年前からメルカリも随分進化したな。
僕のスタイルは変わらない。
本を売っていた時と同じ。
丁寧に。返信はできるだけ早く。
発送もできるだけ早く。
ただ、コーヒー豆は、今日のような悪天候の中、輸送されるのは心配なので、
発送に合わせて焙煎日を変えることもある。
「samuocoffeeを利用しようと思ったきっかけを教えてください」
そう聞いたところ
嬉しい言葉が返ってきました。
「人と繋がりたい」
本を売っていた時も、そうでした。
「人と繋がりたい」
メルカリは顔も見えないし、声も聞こえないし、会うこともない。
だからこそ、言葉の力が必要だと思う。
どんな風に伝わるのか。
この方の言葉を何度も噛みしめました。
「ちゃんと伝わってるんだ」
メルカリももちろん美味しいことが大前提にある。
メルカリでコーヒー豆を買われる方って、他の中古品を買う方とは少し違うんじゃないかなと思います。
自分の体内に入れるものだから。
その人のことを信用できないと、買わないのではないかな、と思う。
信用してもらうには何が一番大事なのか。
もちろん、ちゃんとした店を構えていれば、それだけで信頼されるでしょう。
でも、僕はお店を持っていない。
「samuocoffee」という屋号だけを背負っている。
そんな僕の自家焙煎珈琲豆を買ってくれる人がいる。
こんなに嬉しいことはない。
大事なのは言葉遣いや文章から伝わるその人の「ひととなり」ではないか。
午後、2件注文が入った。
僕は真摯に対応する。
今はまだ、誰も知らないsamuocoffeeだけど
いつか誰もが知っているsamuocoffeeになる。