見出し画像

今はまだ誰も知らない僕だけど。。。

今日は、というか昨日の夜から雨がすごかった。
家の中にいても、雨の音で息苦しくなるような。。
幸い、僕はまだ大災害に遭遇したことがない。
昨日の夜はちょっと怖かった。

ご近所さんが、samuocoffeeを注文してくれた。
だいぶ好みも分かってきて、サービスの小袋も忍ばせる。

次に繋がるように。


常連さんを作りたい。
一番の理想は、口コミで広がっていくこと。
美味しいのが一番。
やっぱり美味しくなかったらリピーターにはなってもらえない。

でも今、焙煎している豆は自分でも美味しいと思う。

「これ、もっと広めたいな」と思う。

ご近所さんなので、いつも届けに行く。
「いつもありがとうございます」
「この前サービスで頂いた豆が美味しくて~」
そんな会話も楽しい。

午前中、2日前にメルカリで注文を頂いた方への発送。
メルカリは、顔が見えない分、文章力が問われると思う。
言葉遣いも大事。

丁寧に、返信は出来る限り、早くするようにしている。
すぐに返信できなくても、「○○時頃に連絡します」
とコメントをするだけで相手に安心感を与えられると思う。

おかげで事務局から「12時間以内返信」バッジとやらを貰った。
3年前からメルカリも随分進化したな。
僕のスタイルは変わらない。

本を売っていた時と同じ。
丁寧に。返信はできるだけ早く。
発送もできるだけ早く。
ただ、コーヒー豆は、今日のような悪天候の中、輸送されるのは心配なので、
発送に合わせて焙煎日を変えることもある。

「samuocoffeeを利用しようと思ったきっかけを教えてください」

そう聞いたところ

samuocoffee様のプロフィールを読ませていただいて、コーヒーを楽しんでほしい、人との繋がりを大切にしたいという気持ちを感じられた。
食品衛生責任者の資格を持っておられるので安心して購入することができた。

嬉しい言葉が返ってきました。

「人と繋がりたい」

本を売っていた時も、そうでした。

「人と繋がりたい」

メルカリは顔も見えないし、声も聞こえないし、会うこともない。
だからこそ、言葉の力が必要だと思う。

どんな風に伝わるのか。

この方の言葉を何度も噛みしめました。

「ちゃんと伝わってるんだ」

メルカリももちろん美味しいことが大前提にある。

メルカリでコーヒー豆を買われる方って、他の中古品を買う方とは少し違うんじゃないかなと思います。

自分の体内に入れるものだから。

その人のことを信用できないと、買わないのではないかな、と思う。

信用してもらうには何が一番大事なのか。
もちろん、ちゃんとした店を構えていれば、それだけで信頼されるでしょう。

でも、僕はお店を持っていない。
「samuocoffee」という屋号だけを背負っている。

そんな僕の自家焙煎珈琲豆を買ってくれる人がいる。
こんなに嬉しいことはない。

大事なのは言葉遣いや文章から伝わるその人の「ひととなり」ではないか。


午後、2件注文が入った。


僕は真摯に対応する。

今はまだ、誰も知らないsamuocoffeeだけど

いつか誰もが知っているsamuocoffeeになる。

いいなと思ったら応援しよう!

さむお
いつも読んでくださる方も、初めての方も、貴重な時間をありがとうございます!皆さんのスキや応援が励みになります。

この記事が参加している募集