samuocoffeeを始めて本業の成果も上がり始めました。
カフェで働いていると、お客様から多くの声をいただきます。
僕自身もいただくこともあるし、スタッフさんがいただくこともあります。
今日も、一人のスタッフがお客様から何かを言われていました。
わざわざ足を止めて話しているようでした。
スタッフさんは笑顔になっています。
後になって
「さっき何て言われてたの?」
と聞くと
「トイレがとてもきれいだった」
と言われたそうです。
これは日々のみんなの仕事の積み重ねです。
そして、それが継続して出来ているということです。
嬉しかったです。
別のスタッフさんに
「さっき、○○さんがお客さんからトイレきれいだよって褒められたよ!」
と伝えたら、
「さっきの帽子をかぶったお客さんですか?私も話しかけられましたよ」
「何て言われたの?」
「トイレはどこですか?って聞かれました。ここの店に来たのは初めてらしいですよ」
他の系列店には行ったことがあるけど、ここの店に来たのは初めてらしいです。
これで、うちの店のファンになってくれたかな。
ファンになってくれたら嬉しいな。
samuocoffeeを始めて、顧客満足度を上げることについて真剣に考えるようになりました。
⓵顧客満足度が上がる➡リピーターになる➡売上が上がる
⓶顧客満足度が上がる➡お褒めの言葉をいただく➡従業員満足度が爆上がりする
samuocoffeeを通じてこの二つを実感しています。
今日、ネットで2度目の注文をしてくれた方がいました。
前回買ったコーヒーが美味しかったから、と出品していなかった種類の豆の在庫を聞いてからのご購入となりました。
⓵売上上がりました。
⓶僕の満足度爆上がりです。
もっと頑張ろう
もっと期待に応えよう
そんな気にさせてくれました。
「顧客満足度を上げる」
この意味を本当に実感している人は、実は少ないのではないか、と思っています。
顧客満足度を上げることが、結果、自分に還ってきます。
それを実感できれば、もっと満足させられる行動をとるはずです。
もっと良くなるように
誠実に
丁寧に
リピートしてもらえるように
日々精進します。。。