おれ

備忘録やらメモやらの保管所。IIDX SP全白。

おれ

備忘録やらメモやらの保管所。IIDX SP全白。

最近の記事

"打鍵"を考える際に知っておきたい手のアレコレ

beatmaniaIIDXをプレイするにあたって、 「フォームを改善したい!」 「こう打鍵するとここが気になる!」 「こう変えたら良くなった!」 といった試行錯誤が出てくると思います。 このような場合に解剖学・運動学の観点で手はどのような構造であるか、関節としてどのように動いているのか等の基礎知識があると試行錯誤の一助になると考え本稿を作成することとしました。 前回の記事で取り上げた"ボディ・マッピング"と合わせて自分の身体を動かす際のイメージアップに繋げましょう!

    • BIOHAZARD RE:4 本編マップ

      4月上旬にネコミミ取る為に作ったやつを今更ながら投下。 有料DLCのエキスパンドトレジャーも載せてます。 トレジャーに加えて小さな鍵やら回復アイテムやら青依頼やら犬(中庭)やら虫やらの場所も載せてるので存分にお使いください。CH14でクラウザーが襲ってくる場所も載せてます。 ※サラザール人形の場所は載せてなかったのでプライマルナイフ未取得の方は各自検索お願いします🙇‍♀️ 手書きゆえに見づらい部分もあるとは思いますので拡大しながら見てください😅 スタートボタンでポー

      • ボディ・マッピング

        こんにちは。あるいはコンニチハ。 今回で2回目の記事ですが、初回の記事で不定期で投稿しますと宣言して半年以上経ったらしいですね。(ワロタ) 何かしらの目的で作った・まとめたモノはこのサイトに置いておこうと思い今回の記事を作成しました。 今回は、「ボディ・マッピング」についてです。 個人的に音楽関連の本(演奏と身体についての内容)をいくつか読み漁っていたのですがどうやらどの本でも頻出ワードのようですね。 誰でも読んで理解できる内容で、それゆえ医療職がよく使うような専門

        • 音ゲーマーと見る「腱鞘炎」

          はじめに こんにちは。 上達方法に関する記事は上手い方々が沢山アウトプットしてくださっているので、私の視点からは音ゲーと少しでも長くかかわり続けるために必要な身体面の情報発信を解剖学・運動学の概念に基づいて行いたいと考え本稿を立ち上げました。今後も不定期で更新していく予定です。(ほんとか?) まず第一回は「腱鞘炎」について。身体の構造を知れば知るほど自分にとって負荷のかからないフォームが何であるかを理解し実践しやすくなるため、今後発信の機会があれば個別の筋肉や関節をピック