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円相図(2/4)

 五蘊皆空(ごうんかいくう)という。五蘊は、色(物質的なもの/肉体) 、受(感受作用)、想(表象作用)、行(形成作用)、識(識別作用)の五つそれぞれが『皆空』、すべて空であるというのだ。

 これによると人が習慣的に想い起こしている「世界」は、頭の中に仮に構築したものということになる。

2.『光万象を呑む』

 《光》は智慧をたとえるものと思う。それは「五蘊」が「空」であることを体得した智慧のことではないだろうか。
 そして《空性》を知り「わたし」が仮に構築した世界、つまり“あることそれ自体”から離れ、仮に構築した世界に住さない智慧ではないだろうか。

 「わたし」は言葉であり、言葉である以上は概念にすぎない。「わたし」は“こうであろう”という思いなしが創りあげた“仮の住まい”で、確固とした実体はない。

 「わたし」に実体がないというと、『頭の先からつま先までわたしですよ』『触れることができるこの体に実体が無いなんておかしいよ』と言われそうだが、《ワタシガイル》というのは、今ここにある“実体としてのそのまま”を「わたし」という概念と結びつけた結果で、いわゆる「本来的に」それではない。

 赤ん坊が生まれた時から「わたし」ではなく、それは学習するもので、痴呆で言葉を失っても、そして「わたし」が認知できなくなっても、存在が消滅するわけではないことが例にならないだろうか。
 ただ人間という生き物の都合として「わたし」を「わたし」とみなしている。

 そしてそこに難しさがあるとすれば、《わたしがある》という思いなしが“所有”とそれに伴う“喪失”の苦しみを生むということだろう。
 「わたし」が世界の中心かのように錯覚して振る舞うのは、虚妄や渇愛の原因になる。

 ブッダその人の言葉を引いてみる。

 私は、苦しみの基盤である「自分」という家の作り手を探し求めて、幾度も生死を繰り返す輪廻の中を得るものもなくさまよい続けた。何度も何度も繰り返される生は苦しみである。
 だが家の作り手よ、お前は見られたのだ。もう二度と家を作ることができない。その垂木はすべて折れ、棟木は崩れた。
 心はもはや消滅転変することなく渇愛の終息へと到達したのだ。

『真理のことば/ダンマパダ』(153-154)

 五蘊が「わたし」を描き、それを『皆空』と諦観する智慧(光)が『万象』を曇りなく、また歪みなく“あらゆる事象”を照らしだす。これが『光万象を呑む』の意味するところではなかろうか。

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 いま、まさに思うことは、「わたし」という固有性を実体でとらえる哲学を基盤とするのではなく、音を観る感性や、時(変化)を聞こうとする働きが響きあう『靱(うつほ)』なる身であることを知ることが、「わたし」という事象の結節点を照らすということだ。

 稚拙な言い方になるかもしれないが、西洋の「知」は知るほどに「世界」の解像度を上げて見せてくれる精密な機械のようで、対する「五蘊皆空」のような知」は、あくまで“肉眼”で見つめるものだと思う。

ブッダ像

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