- 運営しているクリエイター
#JavaScript
JavaScript 〜🍕Paiza③(ループ処理を学ぶ)〜
本レッスンからは有料プランが組み込まれているので、虫食い学習となります。そういえば、先日、地元野菜の新鮮ピーマンにでっかい芋虫が混入しておりまして… いや〜見事な成長っぷりでしたね✨上部を切ったら完璧な形のまま摘出されました。これ、おじいさんとおばあさんが桃の切り方を間違えないで本当に良かったなぁ…と思ったパターンです🍑👹🍑 縦に切っていたらどうなっていたことか… 内部から取り出し、子供た
もっとみるJavaScript 〜🍕Paiza②(条件によって処理を変えてみよう)〜
屈強な戦士(←気に入った★)が次の6レッスンに挑む!
屈強戦士は、解説をしてくれるアニメ女子の声優さん並みに愛らしく聞き取りやすい声を最後まで聞いてしまう… 本当は飛ばしたいのに、最後まで聞いてしまう… しかも例文が「スキ」「キライ」て、、、人の心を鷲掴みにしおる…
【#01:数値が一致した場合、メッセージを表示 】(if文)
4つの演習の中で、間違い探しがあったのは面白かった⭐️
【#02
JavaScript 〜🍕Paiza①(JavaScriptをはじめよう)〜
この子の良いところは、
「学習目的」や「言語開発の背景」、「使用されている実例」等をふまえながら、より身近にイメージしやすい学習環境を提供してくださる点ですね🥰
この女子が開発者さんに代わって、分かりやすく親切に教示してくださいます🙏「疲れたら、無理せずちょっと休憩してくださいね」とか言いよるのよ。各チャプターによっても一言コメントが変わっていたりして、、、いちいち優しい… 可愛いやないの
JavaScript 〜🌞無料学習サイトあさり〜
前回の「CODEPREP」は、Progate一派の私には少々難解だったため、引き続き無料学習サイトで基礎チェック&出来れば実践試作を進めていきます( ̄^ ̄)ゞ
【Paizaラーニング】
dotsnstallとはタイプの異なる動画学習サイトでした。「聞いたら手を動かして実践しようね!♪」という感じの、マジメなアニメな印象で、私は親しみやすいと感じました。
「講座」だけでなく、「問題集」「スキルチ
JavaScript 〜🍎dotinstall ②〜
前回からの続き。残り6回。
🍎CSSのクラスを操作してみよう
コメントの書き方
classList
🍎定数を使ってみよう
toggle()
定数の利用
🍎divを増やしてみよう
divの追加
Flexbox
🍎JavaScriptでdivを生成してみよう
divの生成
子要素の追加
🍎 for文でdivを生成してみよう
for文
textContent
🍎 簡単
JavaScript 〜🍎dotinstall ①〜
以前、神サイトProgateさまと並行して学習していた、dotinstallさんの力を借りました。(他に、自力で様々なサイトを見ましたが、なにぶん、初心者なのでね、まぁぶっちゃけ、よく分からんかったのでね、顔馴染みの店に戻ってきた感じです( ̄▽ ̄;))
今回の基礎コースは全11回。うち、今回の内容。
🍎JavaScriptを使ってみよう
JavaScriptの概要
学習の進め方
🍎ひな形
JavaScript(ES2015(ES6)) 〜🐾立ち止まって一旦復習👣〜
「関数」と仲良くなるために、復習をします( ̄^ ̄)ゞ
【Progate JavaScript Ⅰ〜Ⅲ】
先ずは基本が大事よね、ってことで、Progateさまで忘れている箇所や分かってなかった箇所を再確認!
🍀if文→セミコロン不要
→else
🍀switch文→値によって処理を分岐
(case : とbreak ; で値を指定し処理を実行)
JavaScript(ES2015(ES6)) 〜Progate🐥JavaScript III(関数を学ぼう)〜
JavaScript Ⅲでは、複数の処理を1つにまとめる「関数」の定義や呼び出しを学びます。ES6で新たに追加された「アロー関数」についても扱っていきます。(Progate様)
所要時間はいつもの2h。
🐥関数を学ぼう
🐥関数とは(1)
🐥関数とは(2)
🐥アロー関数
🐥引数とは
🐥複数の引数を受け取る関数
🐥戻り値とは
🐥戻り値の活用
🐥スコープ
🐥総合演習
【🐥関数を
JavaScript(ES2015(ES6)) 〜Progate🐣🐣JavaScript II(4章 undefined)(5章 総合演習)〜
目標-10m😅。(前回までの分を引き算★)
【4章】
🐣undefinedとは
🐣undefinedの対応
【5章】
🐣 総合演習(1)
🐣総合演習(2)
【🐣undefinedとは】
存在しない要素を習得した際に表示。
🌸undefinedを避けるために
→if文
【🐣 総合演習】
🌸複雑なオブジェクト
→オブジェクトを呼び出す
const cafe = {
JavaScript(ES2015(ES6)) 〜Progate🐣🐣JavaScript II (3章 オブジェクト)〜
目標50m。(前回までの分を引き算★)
【3章】
🐣 オブジェクトとは
🐣オブジェクトの値の取得・更新
🐣 オブジェクトを要素に持つ配列(1)
🐣 オブジェクトを要素に持つ配列(2)
【4章】
🐣undefinedとは
🐣undefinedの対応
【5章】
🐣 総合演習(1)
🐣総合演習(2)
【🐣 オブジェクトとは】
🌸複数のデータをまとめて管理
→各値は「プロパティ」
JavaScript(ES2015(ES6)) 〜Progate🐣🐣JavaScript II (2章 配列)〜
目標1h30m。(前回の分を引き算★)
🐣配列とは
🐣配列の要素の取得
🐣配列の要素の更新
🐣配列と繰り返し(1)
🐣配列と繰り返し(2)
【🐣配列とは】
🌸配列も一つの要素
→配列を代入する定数名は、慣習上複数形にすることが多い(fruits)
→「 [ ] 」のカッコもコードとして必要
【🐣配列の要素の取得】
🌸インデックス番号は「0から始まる」
→どこかの歌に出
JavaScript(ES2015(ES6)) 〜Progate🐣🐣JavaScript II (1章 繰り返し処理)〜
JavaScript IIでは、同じような処理を何度も繰り返すのに便利な「繰り返し処理」、「配列」や「オブジェクト」の基本的な使い方について学習します(全5章)。目標は2h。
🐣変数の復習
🐣while文
🐣for文
🐣繰り返し処理のまとめ
【🐣変数の復習】
🍀早速忘れてた😱↓↓↓
// 変数numberを定義してください
let number=0;
// 変数numberに
JavaScript(ES2015(ES6)) 〜Progate🐣JavaScript I (3章 条件分岐)〜
🐣 if文
🐣 真偽値と比較演算子(1)
🐣 真偽値と比較演算子(2)
🐣 else
🐣 else if
🐣 複数の条件式
🐣 switch文(1)
🐣 switch文(2)
【🐣 if文】
🌸インデント(字下げ)をする。
→tabキー1回=半角スペース2つ分のインデント
【🐣 真偽値と比較演算子】
🌸「a === b」→aとbが等しければtrue、等しくなければ
JavaScript(ES2015(ES6)) 〜Progate🐣JavaScript I (2章 変数・定数)〜
🐣 変数とは
🐣 変数の役割
🐣 変数の値の更新(1)
🐣 変数の値の更新(2)
🐣 定数とは
🐣 テンプレートリテラル
【🐣 変数とは】
🌸「let」は「これから変数を定義します」という宣言
【🐣 変数の役割】
🌸変数のメリット
⚠️変数の命名ルール
【🐣 変数の値の更新】
🌸更新時に「let」は要らない。
🌸変数自身の更新!→使用している自分がまだイメー