2024年「すごいベンチャー100」に「マーケ・営業」分野で選出されました!
はじめに
皆さん、こんにちは。LOOVのnote編集部です。
この度、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出されました!
これをきっかけにLOOVを知っていただいた方も、たくさんいらっしゃると思います。
改めて、会社のことや私たちが目指している世界について、紹介させてください。
すごいベンチャー100とは
株式会社東洋経済新報社が発行する週刊東洋経済の特集企画であり、国内各分野のベンチャー企業の中から次なる「ユニコーン(設立10年未満で、評価額10億ドル以上の未上場企業)」候補となる100社を厳選し紹介する特集です。
ユニークなビジネスモデルや先進的な技術を持つベンチャーの中から、資本調達の大きさなどを勘案しながら編集部が選定しているとのことで、毎年注目されています。
その中で当社はマーケ・営業分野で選出されました。
機会がありましたら、ぜひお手に取ってみていただければと思います。
現在のLOOVについて
事業 / プロダクト
私たちは「デジタルコミュニケーション」にパラダイムシフトを。をPurposeに掲げ、売り手と買い手の双方が満足するエモーショナルな対話のためのプレゼン動画ソリューション「LOOV」を提供しています。
例えば、営業・販売の現場では、次のような課題が散見されています。
売り手(営業担当者)
実際の業務を担当するまでに、練習や訓練など多くの時間が必要
その割には、日々「同じような」説明や交渉の繰り返し
ハイパフォーマーのトークをもとに、チームの平準化を図る難易度が高い
買い手(クライアント・購買検討者)
担当者による得られる情報や対応品質の格差
情報提供側のタイミングに依存
不要な情報の説明も包括されている
このような双方の不調和を解決するために対話型動画「LOOV」は開発されました。
1対1の細やかな対応が感じられ、かつヒューマンリソースに依存しないため、必要な情報を必要なタイミングで提供または受領することを可能にします。
サービス開始から12ヶ月で約100社以上のお客様にご導入を頂いており、多くの領域の企業様が活用をはじめています。
カルチャー
LOOVには、信頼関係を最も大切にするカルチャーがあります。
プロフェッショナルなメンバーが、役職や年齢問わず対等に関わり合いながら、同じ目標に向かって走ってきました。
個人のスキルを伸ばし、同時に会社の成長に喜びを感じられる。
そんな環境が好きなメンバーが自然と集まっています。
「LOOV」というプロダクトに心から愛と誇りを持っているからこそ、お客様の課題解決にも真っ直ぐに向き合って価値提供ができているのではないかと思います。
LOOVで働く人がもっと挑戦したくなったり、新しい事業のヒントを得たりする原動力のひとつになれる会社でありたいと思っています。
これからも時間や場所に縛られず自分の役割を楽しみ、最大限のパフォーマンスを発揮できる環境をつくっていきます。
人手不足や国力の低下など、解決しなければならない社会課題があります。
大切な家族や仲間たち、そして次の世代の子どもたちが、もっと日本を好きになれるように社会に貢献していきたいです。
LOOVの今後について
国内の状況について
2030年までに総労働人口の10%が減少すると言われています。「人が人に何かを説明する」ようなタスク実務者は約80万人以上の人手不足に陥ると予測されています。
次の5年で80万人分の生産性を向上をすることが急務であり、「LOOV」はその手段のひとつとしてプロダクト自体を大きく昇華させていく予定です。
今後の事業 / プロダクト
当社の「データアセット」と「AI技術」を組み合わせる事によって、相手によってヒアリング内容やストーリーラインをリアルタイムで自動的に変え、相手に合わせて最適な提案や説明を代替してくれる、バーチャルヒューマンアバターの提供を予定しています。その結果、個別商談や説明をデジタルに完全移行させていきます。
現在のLOOVは、事前の録画を前提としており、営業・販売、マーケティングで業務効率化や業績UPを主目的にご契約いただくことが多いですが、最終的には、日々何かしらの説明をしている全ての人にご検討いただけるプロダクトを目指しています。
バーチャルヒューマンアバターのモック
https://youtu.be/2F_jPHeYKOI
人に話す必要があるけど、必ずしも人が話す必要はないといった業務はまだまだたくさんあります。
特定の領域に特化してデータを蓄積し、それを活かしてマルチプロダクト化を推し進め、「プレゼンの自動化」を実現していきます。
おわりに
2022年にスタートして以来、100社様以上のご契約と30名以上の仲間たちとのご縁をいただきました。
DXや業務効率化が叫ばれる時代に、お客様に最大の価値提供ができるよう、私たちの挑戦は続きます。
「LOOV」に少しでも興味をお持ちいただけた方は、ぜひお気軽にお問い合せください!