ECロジスティクスの変革に挑むスタートアップが1年間の採用を振り返る
ロジレス採用担当の間﨑(まざき)です。
ロジレスは、EC事業者・倉庫事業者にECロジスティクスのベストプラクティスを提供することで、生産性向上を目指し、日本全体の物流最適化に取り組む2017年創業のスタートアップ企業です。
さて、この9月でFY24期が終わり、10月から新しい期が始まるということで「今期の採用」というテーマで情報発信しようかと思います。
2017年の創業以来、1番人数が増えた1年だったのではないでしょうか。
来期も引き続き、ECロジスティクスの変革に一緒に挑んでいただける仲間を集めるぞ〜!という想いを込めて、今期の採用について振り返りさせていただきます。
社員数
2023年9月末時点で正社員の人数は31名でしたが、2024年9月末時点で50名にまで増えました。
(今期に正社員から役員・業務委託に切り替わったメンバーも複数名いるので関わっている人数としてはもっと増えています!)
来期、既に入社が決定している方も複数名いますし、今後も増員を予定しております。
Next SaaS Media Primaryさんの2023年末→2024年7月の「SaaSスタートアップ従業員増加数ランキング」にもランクインしました!!!
採用人数
合計で、27名の方にご入社いただきました〜!!!
改めまして、ご入社いただいた皆さん(私自身も含め)ありがとうございます!
各月の実績は以下の通りです。
1月・6月以外は毎月入社者がおり、コンスタントに入社する人がいる会社というイメージをメンバーにも持ってもらえている状態を実現できているかと思います。
各月で同時期に入社したメンバーで構成される「同期会」というコミュニティがいくつか発足したりもしました。
採用経路
内訳は以下の通りです。
第1位 ダイレクトリクルーティング(18名)
18名の方に、ダイレクトリクルーティング経由で入社いただきました!!
ビジネス部門は、ダントツでビズリーチ経由が多く、次いでWantedly経由という結果です。
プロダクト部門は、ビズリーチ・Wantedly・Findyが同じくらいなので、各種ダイレクトリクルーティングツールを活用できている状態と言えるのではないでしょうか。
ビズリーチの担当の方から、同じような規模感の会社と比べてかなり成果が出ている!とお褒めの言葉をいただいたこともあり、ダイレクトリクルーティングには少し自信を持っても良いでは…?と思えております。
第2位 リファラル(5名)
5名の方に、リファラル経由で入社いただきました!!
リファラル経由で入社したメンバーが、入社後にリファラル採用に協力してくれて、また入社が決まり、「孫リファラル」というワードが誕生したりもしました。
自発的に協力してくれるメンバーが多く、採用チームがあまり何もしなくてもこれだけの成果が出たというのが正直なところです。
後述しますが、来期のテーマは「リファラル採用強化」だと思っています。
第3位 転職エージェント(3名)
3名の方に、転職エージェント経由で入社いただきました!!
まだまだ知名度は高くはないスタートアップですが、転職検討中の方に当社の魅力を伝えていただき推薦してくださる転職エージェントの方には本当に感謝ですね。。。
ありがとうございます!
第4位 自己応募(1名)
1名の方に、自己応募経由で入社いただきました!!
正直、めちゃくちゃありがたいです。。。笑
自発的に当社に興味を持って、問い合わせてきてくれるなんて、本当に嬉しいことですよね。
こちらも、すぐに目に見えた成果を出すことは難しいかもしれませんが、自己応募が増えるよう採用ブランディングを強化することも取り組んでいく必要があるかと思っています。
採用単価
転職エージェント経由で入社いただいた場合、一般的にはオファー年収の35%程度の金額が紹介手数料として費用発生するかと思います。
今期、ロジレスの一人当たりの採用費用は、オファー年収の13%程度に抑えることができました!
転職エージェント経由に比べると費用が抑えられるダイレクトリクルーティングでの採用割合が多いこと、一定数リファラル経由でも採用ができているためです。
他のスタートアップでは、転職エージェント経由での入社者の割合が多い会社もあるという話を聞くため、これだけ費用を抑えられていることは誇らしい成果なのではないでしょうか。
勝因
ダイレクトリクルーティングでの採用が成功している勝因をまとめてみました。
・毎日スカウトを打つ
いきなり当たり前過ぎることで申し訳ないですが。。。笑
毎日新規登録者が増えたり経歴をアップデートする人がいますし、こういった基本的な動きが大事ですよね。
・定期的なアップデート
スカウトテンプレートや求人を細かいところ含めこまめにアップデートし、どんな内容にすればターゲットの方に魅力を伝えられるか?日々試行錯誤を続けています。
・リマインドの徹底
スカウト返信してくださった方に対し、すぐにカジュアル面談の案内をしても、そこから次のお返事がないということが多々あります。
そういった方に対してもすぐ諦めず、必ず2回はリマインドするようにしています。
リマインドするとお返事いただけることがちょくちょくあります。
・社員インタビュー記事の掲載
スカウトしたポジションで働くイメージをより具体的に持っていただくために社員インタビュー記事を執筆、スカウトにURLを掲載しています。
インタビュー記事に共感してスカウト返信したという声も一定数いただけているので、記事の執筆は有効な手段だと思っています。
来期どうする?
来期は、リファラル採用の割合を増やしていきたいと思っています。
今期、リファラル採用で成果が出たのは、自発的に動いてくれたメンバーがたくさんいたからだと思っており、採用チームとしてはそこまで何もできていなかったかもしれません。
今期、リファラル経由の割合は18.5%でしたが、来期は30%超えたいですね!
来期、仮に30名採用するとしたら10名リファラル…
ロジレスの皆さん、一緒に頑張りましょうね…
リファラル採用強化
リファラル採用の件数を増やすために何ができるか、まとめてみました。
・リファラル採用チャンネルの開設
slackでの専用チャンネルを今月開設いたしました。
どのポジションでどんな人を募集中なのかがメンバーに伝わり切っていないのでは?という課題感がありましたので、このチャンネルにて情報を定期的に発信していこうかと思っています。
・月次連絡会での発信
月に一度開催される月次連絡会でも広く声をかけるために、採用チームの時間を1分だけ設けてもらうことにしました。
・誘った側×誘われた側の対談インタビュー記事
成功事例を発信することで、リファラル経験が無いメンバーにもイメージを持ってもらえるのではないでしょうか。
こちらは来期に入ったら早速取り組みたいことのひとつです!
・キャンペーンの開催
採用期日が迫っており、このポジションが埋まらないとまずい!!!というときがあれば、一時的に報奨金の金額を上げるなどのキャンペーンも上手く活用するものアリだと思っています。
・雑談ベースの声掛け
正直、これが一番即効性があります。笑
私自身は基本的に出社していますので、オフィスでメンバーと雑談しているときに、「このポジションにハマりそうなお知り合いいませんかー?」という会話をすると、実際に動いてくれることが多いです。
各ポジションで積極採用中
・急成長中のスタートアップで働きたい方
・ECや物流の業界に課題感があって何とかしたい方
・社会問題の解決に携わりたい方
上記に当てはまる方、お気軽に連絡ください。
各ポジションで積極採用中です。
読んでいただきありがとうございました!