100倍、身につく国語力(192) 教材篇
❤小学~高校生と、母親向けのレッスン
(1年間で国語力の悩みが解決できる!)
四コマ・マンガを200字作文に
する理由 ⑨
進度表の最終達成目標は、『コボちゃ
ん』マンガの内容について、展開される
出来事の文脈を理解し、複文構造で自由
に表現できるようにするためとです。
その際、適切な語彙や表現方法を用い、
正しい日本語の使い方を習得することが
基本となります。今、それを5段階に分け
るとすれば、以下のように考えることが
できます。
<コボちゃん作文の進度表>
(作文内容) (達成度)
①課題文は指導者が 作文が自由に書
与える。 けるように する。
②課題文は指導者が 書きことばや
が与える 接続詞の基本的
な語彙を知る。
③課題文は学習者が の使い方を習得
適宜選択する。 する。
単文から複文
構造に移る。
④課題文は学習者が 文脈を理解して、
適宜選択する。 「落ち」をきち
んと表現する。
複雑な複文構造
で書ける。
⑤課題文は学習者が 一文コボ作文が
完全に自主選択 書ける。
する。 出来事の原因や
理由がきちんと
説明できる。
(評価)
上の作文内容から達成度を考えた上で。
のように評価するかというと、次のよう
になります。
①作文が楽しめればよく、とに
かく褒めてあげる。
②文意が通れば、たとえ内容が
稚拙でも注意しない。
③推敲は自分でできるように
する。また、句読点がきちん
と打てればよい。
④対照的、抽象的な内容を客観
的に表現できるようにする。
⑤200字作文から3行程度の一文
のコボ作文を完成する。
以上のことから、目標とする作文完成
のイマージは図示すると以下にまとめら
れます。
自由作文 → 200字作文 →
一文のコボ作文
❤いかがでしょうか。コボちゃん
作文を練習し、完成度を高める
ためにも、指導する際の方法論
が大切となりますね。しかし、
現実には、なかななそのことが
一般的に受け入れられていない
ようです。なぜなら、多くの人
は、相変わらずマンは子どもの
教育によくないと考えている
からでしょう。
アナミズ (2024.08.21)