窪田守弘

子ども国語教育学会会長、子ども作文教室主宰、(元)大学教授、(元)家庭裁判所家事調停委員、作家、水彩画家、読書・映画鑑賞、旅行、 ボランティア活動

窪田守弘

子ども国語教育学会会長、子ども作文教室主宰、(元)大学教授、(元)家庭裁判所家事調停委員、作家、水彩画家、読書・映画鑑賞、旅行、 ボランティア活動

最近の記事

100倍、身につく国語力(282) 映像篇

 ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の   効果的な使用法 (12)    山中速人執筆代表の『ビデオで社会学 しませんか』(1933、有斐閣)によれば、 「アメリカで編集され、世界で最も充実 した社会学文献目録の一つである『ソシオ ロジカル・アブストラクト』に、『ビジュ アル・ソシオロジー』(映像社会学)と いう独立した項目があり、毎年、多数の 研究論文がこのインデックスのもと

    • 100倍、身につく国語力(281) 映像篇

      ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の   効果的な使用法 (11) 4.映像的発想による語学教育  語学教育は、 従来は文字に多く依存し ていたが、これからは学習者が映像によっ て言語表現を理解する時代に入ったのでは ないかと思われます。確かに、外国の言語 や文化の抽象的な概念や複雑な理論を理解 することは難しいが、逆に映像だからこそ 学習者の理解をより容易にすることも可能

      • 100倍、身につく国語力(280) 映像篇

        ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の  効果的な使用法 (10)  2.日本語教育での映画使用の可能性  テレビは、まさに生きた教材の宝庫 といえます。日本語教師は数多くある 放送番組から、教材になりそうな番組 を、録画をするだけでも精一杯なのに、 それを編集するような時間はほとんど ないというのが現実です。    日本語教育も学校の国語教育と同様 に、カリキュラムがきちんと組

        • 100倍、身につく国語力(279) 映像篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の   効果的な使用法 ⑨    語学教育の新しいカリキュラム 1.高校の日本語の授業例  高校の国語の授業では、使用される DVD級材のほとんどが、教科書の内容 に沿ったサブ資料的な視聴覚教材が多 いようです。しかし、これだけでは 生徒は生きた言葉や文化の魅力を知る ことは難しく、それは体系的な知識や 事実を伝えるサポート役となっている のに

          100倍、身につく国語力(278) 映像篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の  効果的な使用法 ⑧   現在、NHKをはじめ民法各社も番組 に字幕をつけるものが多くなってきて います。とにかく将来は、より多くの テレビ番組に日本語字幕がつくことが 予想されるので、そういう番組を録画 しておいて、日本語学習者への教材と するのも一つの方法として、大いに 活用することが望まれます。                    

          100倍、身につく国語力(278) 映像篇

          100倍、身につく国語力(277) 映像篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン  (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の        効果的な使用法 ⑦    映画を言語、文学、歴史などが、どう 展開されているかという視点から眺める ことによって、学習者は新たな楽しみと 感動が発見できます。それは教科書だけ では味わえない映画の醍醐味であり、 生徒はほとんど無意識に感じていたこと でも、画面を通して明確に理解できる ことが多くなっています。映画の魅力は とても

          100倍、身につく国語力(277) 映像篇

          100倍、身につく国語力(276) 映像篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の   効果的な使用法 ⑥   5.日本映画と字幕  日本人は日本映画を見るときに、字幕 の存在を考えることはまずないと思われ るが、日本語教師にとってこれが意外に も盲点となっているのではないでしょう か。なぜなら、もし字幕付きの映画で あれば、これが日本語学習の有効な教材 になるという点に気がつかないからです。 しかし、教師の多くは字幕付き

          100倍、身につく国語力(276) 映像篇

          100倍、身につく国語力(275) 映像篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の   効果的な使用法 ⑤                                      4. マルチメディア化と著作権  映画を編集、あるいは加工することは 著作権の問題になり、原則としては違法 行為になります。そこで、ビデオを教室 で見せる分にはさほど問題にならないが、 デジタルビデオからVCDにライティング をしたものを生徒に見

          100倍、身につく国語力(275) 映像篇

          100倍、身につく国語力(274) 映像篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン  (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の ④  効果的な使用法   1. デジタルテープの利用  今やビデオはアナログからデジタル に変わり、だれもが簡単にビデオや DVDの撮影や編集ができるようになり ました。デジタルテープの特徴はいろ いろあるが、とにかくサイズが小さく 持ち運びに便利で、加工も自由にでき るということです。日本語教師はビデ オカメラとテープを用意すれば、いつ で

          100倍、身につく国語力(274) 映像篇

          100倍、身につく国語力(273) 映像篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン  (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の  効果的な使用法 ③                         さて、最近の著しいメディア技術の 進歩により、仁日本にいながら外国語 に接する機会が増えている。特にテレ ビは衛星放送のデジタル化時代に入り、 世界中の外国の映画をジ自由に見る ことが可能になってきています。この 衛星放送は実にバライティーに富んで チャンネルが充実している

          100倍、身につく国語力(273) 映像篇

          100倍、身につく国語力(272) 映像篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン    (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の  効果的な使用法 ②     1.英語教育のテレビ教材  さて、英語教育の分野では、語学教材 の一貫としてハリウッド映画を教材とし て活用することはそうとう盛んであるが、 日本語教育に映画の活用をすることは、 従来あまり考えられてきませんでした。  そこで、多くの日本人教師は、授業の 中で映画を教材として使用したいと望ん でいながら、い

          100倍、身につく国語力(272) 映像篇

          100倍、身につく国語力(271) 映像篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <映画の活用法>    日本語教育での映像機器の      効果的な使用法 ①    現社会は、スマホとパソコンがあり、 以前とは比べようもないほどインフラ が整備されています。そのおかげで、 地上波よりより自由度の高いYouTube やNetflixが圧倒的に便利になっていま す。そういった利便性の高い映像機器 がありがら、日本人はその機能を十分 に活用していないようです。    例えば

          100倍、身につく国語力(271) 映像篇

          100倍、身につく国語力(270) 昔話篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <昔話の活用法>    4.かぐや姫の前生譚   ①富士浅間山神社の信仰    ➡女神の木花之佐久夜     毘売    (このはなのさくやぴめ)   ②富士山縁起『浅間御本地    御由来記』     ➡五万長者の一人娘      姦淫の罪   ③ 本地物語     ➡神仏の縁起物語       (瑠璃遍歴、継子        いじめ)    5. かぐや姫の贖罪   ①須佐之男命 ➡罪

          100倍、身につく国語力(270) 昔話篇

          100倍、身につく国語力(269) 昔話篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <昔話の活用法>   1. かぐや姫の謎  『竹取物語』のかぐや姫は、だれも が知っている有名な昔話なだけに、 ストーリーの構成や内容などに対し。 疑問に思う人がほとんどいないよう です。  それは、あまりにも当然として受け 入れられているからでしょうが、実は 疑問点がいろいととあり、研究者の間 では、古くから研究の対象となってい ます。それらを参考にして、ここでは 「かぐや姫の謎」とし

          100倍、身につく国語力(269) 昔話篇

          100倍、身につく国語力(268) 昔話篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <昔話の活用法>   「桃太郎」で学ぶ100字作文 ⑥   11. テキストの内容  ①『昔ばなし』(ももたろう・他の   4コマ・マンガ)を読んでいない   人が分かるよう、子どもが創造力   を活かして作文を書いて、150字   程度で達成感を味わう。    ②『ひなちゃんの日常』(南ひろこ著、    8コマ・マンガ)    ひなちゃんとママやパパの認識の   違いや、二項対立になって

          100倍、身につく国語力(268) 昔話篇

          100倍、身につく国語力(267) 昔話篇

          ❤小~高校生と、母親向けのレッスン   (1年間で国語力の悩みが解決できる!)    <昔話の活用法>   「桃太郎」で学ぶ100字作文 ⑤   9.【桃太郎の作文例】  <クイズ>   上の三コマ・マンガの三コマ目   で、桃太郎はキジに対してどう   いう返事をしたのでしょうか。   イヌやサルと同じでしょうか。   あるいは別の言い方をしたので   しょうか。その理由を自分の   思ったた通り、自由書いてみま   しょう。   【作文例1】  <タイトル>  「きび

          100倍、身につく国語力(267) 昔話篇