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マーケティングは必要だが、業績に一番影響を与えるのはセールスだ!
「セールスや営業がうまくできたらどんなに楽になることか…。しかし、口下手で商談が苦手なんだよね」
「マーケティングなら興味のある見込客が手を挙げてくれるから、営業が苦手でも何とかなりそうだし…」
あなたはもう薄々、気づいているんじゃないですか?
これだけ世の中にマーケティングが溢れると、効果が感じられないことを。20年前ならいざ知らず、マーケティングが当たり前なった昨今、マーケティングを営業活動のメインに据えることは賢明ではないのかもしれません。
今やマーケティングは、競争倍率10倍以上の有名大学に合格するより難しい状況です。それほどまでにマーケティングで集客を企てる企業が増えたということです。マーケティングができれば何とかなるレベルでは通用しません。
マーケティングの達人でも苦労しているご時世に、マーケティングを齧った程度の素人に毛が生えた人が立ち向かおうとしても、所詮無理な話です。もちろん、素人だからできるマーケティングもありますが、そんなことは稀です。
このようにマーケティングは限界値を超えています。
その証拠にFacebookをはじめとしたSNSの広告を見てください。あの手この手と効果があるのかないのかわからないものが、垂れ流しになっています。おまけに詐欺広告まで。あなたは、その広告を見て購入したことが何回あるでしょいうか?
さて、効果のないマーケティング地獄から抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか?答えは簡単です。セールスや営業ができるようになればいいだけです。
まずはマーケティングとセールスの違いを説明しましょう。
マーケティングは広告などの媒体を使って、興味のある見込客に手を挙げてもらうことです。しかし、今問題になっているのは、手を挙げてくれる人が減っていることと、手を挙げてくれてもその後の購入につながらないということです。
なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?
それはセールス力がないからです。では、セールスとは何でしょうか?
セールスとは商品を購入してくれそうなターゲットを明確にして、その人たちに直接アプローチして、興味があるのであればクロージングします。興味がないのであれば、興味を抱かせるようにしてクロージングする一連のプロセスです。つまり、媒体という餌に頼らずに、自分の工夫と努力で顧客を創造していく活動のことです。
最近のセールスの方法は、大きく分けて2つあります。
ひとつはフィールドセールス、もうひとつはソーシャルセリングです。
フィールドセールスとは、いわゆるアナログ的営業のこと。
たとえば、「テレアポ」「飛び込み営業」「商談(オンライン含む)」「ダイレクトメール」などが代表的なものです。これらは昔からあります。
一方ソーシャルセリングとは、SNS上で見込客を探し出し、コミュニケーションを行いながら、ダイレクトメッセージを使って商談のアポイントなどを獲得します。こちらは最近の手法。
LinkedInでは、以下のような調査結果を発表しています。
ソーシャルセリングを実践する人は、ソーシャルセリング指数が低い人に比べて45%も多くの販売機会を作り出しています。
■ソーシャルセリングを優先する企業は、
売上目標を達成する確率が51%高い。
■ソーシャルセリングを実践している企業の78%は、
利用していない企業よりも優れた業績を上げている。
ソーシャルセリングを実践している企業は、実践していない企業と比較して売上目標を達成する確率が高いことが調査により判明したということです。
「所詮、SNSだろう?効果あるのか?」という、昭和時代の営業マンから疑いの声が聞こえてきそうですが・・・。
本気でセールスや営業を学びたい人のコンテンツは以下の3つの記事をご覧ください。
【注意事項】
・これらの営業手法はトリッキーなものではありません。
どうしようもなく地味な営業手法ですが効果は抜群です。
・最低限の営業スキルを知っている人向けです。
・100%の再現は難しいと思います。
私しかできない手法も若干含まれています。
・noteで発表しているコンテンツの中でも、
営業を真剣に学べるよりすぐりの3本のコンテンツです。
・弊社が9,000回以上の営業コンサルティングを行い、
弊社の営業でも試した方法ですので机上の空論ではありません。
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