32%の人が申し込んだポルシェの凄いマーケティングとは?
先日、オンライン営業で
ベンツを157台売った営業パーソン
がいることを知りました。
コロナ禍の影響でオンライン営業をやっているのではなく、既に数年前から
オンライン営業をやっているとのことです。
そういえば、生命保険の営業パーソンでも、オンライン商談でもの凄い成果を出している人がいて、やはり
コロナ禍だからオンライン営業を始めたのではなく、
数年前から取り組んでいる
という人でした。
数年もオンライン営業やオンライン商談をやっていれば、それなりの経験を
積めますし、ノウハウも構築できているはずです。
このように、世の中には凄い営業パーソンがいます。
実はポルシェも凄い販売促進をやっていた時期がありました。
確かカナダだったと思います。
ポルシェのターゲットになりうるカナダの裕福な地域の各住宅の私有車道に、ポルシェを無断で駐車します。
私有車道とは、一般車道から各家の車庫に通じる私設道のことです。
そのままの状態で、
ポルシェと住宅が一緒におさまるように写真撮影をします
これを、いくつもの住宅で行います。
撮影した写真は
その場でプリンタから出力して、
各住宅別のダイレクトメールを作成する
のです。
ですから、50件の住宅があれば、配布する住宅に応じた50種類のパーソナルなダイレクトメールが完成します。
そして、ダイレクトメールには、
「あなたが思っているよりもずっと身近な存在ですよ」
と大きく明記されています。
受け取った家庭の何と!
32%がホームページから試乗を予約した
そうです!
多くの人が夢にまで見るポルシェが、自宅の私設道に駐車されていて、それがダイレクトメールで届くという演出です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ「社長の大学」の登録はこちらから
https://www.linkagemic.com/mailmagazine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YouTubeチャンネル「社長の大学」はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCPtBCiFhkj1lkaurZsoz64g
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━