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展示会で受注したいならこの仕組みだよね!

毎年、忘れてしまう「展示会営業」の話。
たまたま今日、富山県で展示会営業の研修をやったので本格シーズンの前にお伝えしておきます。

10月と11月は展示会シーズです。
全国各地で展示会が開催されます。展示会営業のポイントは展示会が終わった後のフォローに尽きると言っても過言ではありません。

私は来場者として年5~6回ほど展示会に行きますが、必ず10~20社の方と名刺交換します。その中で展示会終了後に御礼メールを送ってくる企業は20~30%ほどです。つまり、10社と名刺交換すれば2~3社から御礼メールがきます。

問題はこの後です。

展示終了後、定期的にフォローする企業となると少ないどころか、ほとんど皆無です。せいぜい1~2%程度です。来場者は展示会直後、あなたの企業のことを覚えていても、たくさんのブースを訪問して、たくさんの人と名刺交換します。名刺交換した人の中の1人があなだったというだけです。ですから、展示会の会場を出た瞬間に、あなたのことを忘れる人がほとんどです。

だから展示会終了後のフォローをしなければ、商談に至ることはありません。これが現実です。そこで展示会終了後、定期的にフォローをするツールが必要になるわけです。

とは言っても、いくつか問題があります。

1.どのようなツールを使ってフォローするのか?
2.誰がそのツールを作成するのか?
3.定期的かつ継続的にフォローができるのか?

実はわずか2年前までは「1」は容易に取り組めても、「2」と「3」で躓いてしまう企業ばかりでした。ところが今は簡単にできるようになりました!
ちなみに「1」はオールドツールです。

この仕組みを導入するメリットです。

1.その気になれば1日もあればスタートできる
2.信じられないようなコストでできる
3.専任の社員がいなくてもできる
4.BtoBでは高レスポンスが可能
5.定期フォローのネタに困らない
6.らくらく継続できる

その方法を知りたい方はいらっしゃいますか?

秋は展示会シーズンです。展示会がはじまる前にぜひチェックしてください
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