株式会社link design lab 日本語教師【就労者】研修カリキュラム開発チーム
株式会社link design labが2019年より、文化庁の委託を受け実施している、就労する外国人に日本語を教える日本語教師向けの研修カリキュラム開発チームの活動の記録です。
最近の記事
\受講者募集!第2回 現職日本語教師研修【基礎編】行動につながる日本語能力を育てよう〜 「日本語教育の参照枠」 等に基づくプログラムを設計する〜/
株式会社link design labでは、日本語教師向けの研修を行っており、これまでに延べ400名を越える日本語関係者の皆さんにセミナー・シンポジウムや日本語教師研修に参加していただいてきました。 昨今、日本語教育では、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)や「日本語教育の参照枠」の活用が、留学分野の「認定日本語教育機関」制度、就労分野では「育成就労」制度において急速に進んでいます。 そこで、日本語教師や日本語教育機関運営者に求められるこれらの参照枠に対する理解を促進した
\受講者募集!現職日本語教師研修【基礎編】行動につながる言語能力を育てよう〜 CEFR 等に基づくプログラムを設計する〜/
株式会社link design labでは、日本語教師向けの研修を行っており、これまでに延べ400名を越える日本語関係者の皆さんにセミナー・シンポジウムや日本語教師研修に参加していただいてきました。 昨今、日本語教育では、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)や「日本語教育の参照枠」の活用が、留学分野の「認定日本語教育機関」制度、就労分野では「育成就労」制度において急速に進んでいます。 そこで、日本語教師や日本語教育機関運営者に求められるこれらの参照枠に対する理解を促進した
(増席!)link design lab事業報告会「つくってみた!やってみた!就労者に教える日本語教師研修」on Zoom!
株式会社link design lab では、令和元年度から2年間にわたり、就労者に教える日本語教師の研修カリキュラムを策定してきました。特に東海地方という特色を考慮して、製造業で働く外国人に焦点を当て、企業や企業に日本語教師を派遣する日本語教育機関等と協働し日本語教師のための研修を開発・試行しました。(詳細は以下の記事) 今回は2年間のカリキュラム開発における成果を報告するとともに、課題について意見交換します。 link design lab事業報告会 つくってみた!や