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【他人を利用せよ】虎の威をかる狐は、悪いのか⁉

外部講師からの学びを利用せよ

学校の先生をしていると、
外部講師を招くことがあります。

担任や専科の先生では、教えられないことを専門家から学ぶ場があります。

やはり、専門家からの話は、
学ぶべきことが多いです。

そして、学んだあとには
「〇〇さんも言っていたように~。」と
子ども達に語り掛けることも少なくありません。

・説得力が出る。
・納得感が得られやすい。
・共有がしやすい。

など、分かりやすく伝えることができるからです。

共通の体験をもとに話すことで、
子ども達も理解が深まります。

共通の話題があることで、理解がかなり深まります。
逆に、
共通の話題をもてないと、かなり苦戦することもあります。

そのため、
時には、その人の言葉を借りて、
クラスの子ども達に
声をかけることがあります。

そうすることで、子どもたちの理解も早いのです。

共通の他人を利用せよ

この記事で私が伝えたいのは、2つです。

1つ目は、共通の知人を作ること。

 知らない人の話題は、つまらないのです。

 小学校6年生になると「歴史」を学び始めます。
 坂本龍馬のかっこいい話を4月にしても
 全く伝わらない子もいます。

 でも、坂本龍馬が生きた時代に同じ話をしてみると
 全く理解度、食いつきは違います。

 知っている人の話題かどうかって
 かなり重要なのです。       


2つ目は、 自分ではない他人の力を借りること。

 それが、有名人でも
     共通の知り合いでも
     親戚でも
     友達でも
     共通の体験でもいいと思っています。

「~さんは、~って言っていたでしょ。」
「~の時、~だったよね。」など
共有できる思い出があるからこそ、説得力が増すのです。

まとめ

 共通の知人を作り
 その人の力を借りて
 子どもを説得するのは、
 とても有効です。

もちろん、毎回はダメですよ。

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