![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/102218352/rectangle_large_type_2_efdee67e5f0a76f48f792b9ca4d2cfb5.png?width=1200)
KPIとは
KPIとは、Key Performance Indicator(主要業績指標)の略であり、ある目標を達成するための指標です。以下にいくつかのKPIを紹介します。
トラフィック量:サイトやページにアクセスした人数やページビュー数のことを指します。アクセス数が多いほど、そのサイトやページに興味を持っている人が多いということになります。
コンバージョン率:トラフィックから成果を生み出すまでの流れで、成果を生み出した割合のことを指します。例えば、商品を購入してくれた人数÷サイトに訪れた人数の割合などがあります。
離脱率:サイトからすぐに離脱してしまう人の割合を指します。離脱率が高い場合は、サイトの改善が必要になる可能性があります。
平均滞在時間:サイトに訪れた人がどのくらいの時間サイト内で滞在したかを指します。滞在時間が長ければ、そのサイトのコンテンツに興味を持っているということになります。
リピート率:過去に商品を購入した顧客が再度購入してくれる割合を指します。リピート率が高い場合は、そのサイトの顧客満足度が高いということになります。
これらのKPIは、サイトの目的に応じて適切なものを選択し、定期的に分析・改善することで、サイトの成果を最大化することができます。