見出し画像

経営戦略室の立ち上げメンバーを募集します ~ログラス経営戦略室のミッション・担当領域・マインドセット~

こんにちは。中の人@ログラス経営戦略室です。

前編にて、経営戦略室のこれまでの活動を振り返りました。

後編ではチームの今後にも言及にしつつ、これから仲間になってくださる方に向けて、具体的な募集内容について書いていきます。
ぜひ前編をご一読のうえで、本noteを読んでいただけると嬉しいです。

※会社として出している募集要項は下記ページに記載しています


経営戦略室の立ち上げ背景

ログラスではいわゆるT2D3を超える「YoYで3倍以上のARR成長」を事業目標の一つとしています。
そのため、事業・組織の拡大に伴って、経営イシューもより大きく複雑なものになってきており、日に日に「全社を俯瞰しながら、事業/組織が中長期的に目指すべき姿とそこに至る道のりを描き(≒戦略の策定)、その実現に向けた取り組みを仲間とともに推進すること(≒戦術の実行支援)」の重要性が高まってきています。
そんな中で、今後は経営イシューに対して「個人の力を超えて、より組織的にアプローチしていきたい」という思いが強くなり、このたび”経営戦略室”としてチームを立ち上げ、その中心を担っていただく仲間を募集することになりました。

経営戦略室のミッションと責務

経営戦略室は「ログラスの短中期の経営の担い手」でありたいと考えています。そのため、経営において(特にビジネス面で)最重要なイシューにオーナーシップを持って取り組むことを責務として設定しています。

当然、最終的な意思決定権限は経営陣に委ねられているものの、そこまでの思考・検討過程(責務①②)や、意思決定後の実行部分(責務③)にも強くコミットしていきます。

特に責務③については、”KPI達成の傭兵部隊”的な側面も持たせており、

  • 各部署のKPI進捗に遅れが出た場合は、その背景にある課題を特定し、適切な場・対象者に対してイシューレイズする

  • 当該イシューについて、担当部署のリソースor ケイパビリティでは解決できない場合は、経営戦略室自体が、当該部署の1メンバーとして関与し、共同で実行推進する(イシューが解決する or 当該部署内で解決できる状態になった時点で手離れする)

という前提で動いていきます。
なお、ログラスはまだまだアーリーフェーズであることもあり、どこもかしこも人手が足りない状況は続いているので、責務③も非常に重要な位置づけとなっています。

経営戦略室の具体的な担当領域

経営戦略室として定義している、ビジネスサイドの社内機能と各部署との関係性を示したのが、下記の図です。

弊社ではいわゆる事業開発の機能を、Strategy・Bizdev・Growthの3つに分けて整理しています。
経営戦略室は、このうちStrategy領域にオーナーシップを持ちつつ、事業開発プロセス全体で積極的に各部署とコラボレーションしていきます(前述の責務③は主にBizdev・Growth領域に相当)

具体的な業務内容と要件イメージ

今回は、前述の機能のうち、StrategyとGrowthを担っていただく方を、それぞれ1名ずつ募集したいと考えています。
とはいっても、経営戦略室に求められる役割はその時々の経営環境や事業フェーズに合わせて常に変化していくので、変に領域を絞らず、ご本人の希望や経験も踏まえながら、柔軟に役割を設定していく想定です。このあたりは是非面談の機会などにお話出来ればと思っています。

持っていただきたいマインドセット

シンプルですが、是非強いオーナーシップを持っていただける方と働きたいと思っています!

直近のイシュー

前回のnoteでも言及していますが、直近は主に下記のイシューに取り組んでいければと思っています。

  • 中期

    • T2D3後半 及び その先を見据えた全社戦略立案・ブラッシュアップ

  • 短期

    • 組織全体の受注率アップ(主にはSalesEnablement活動)

    • 全社的な生産性意識の向上(具体的にはROI/CACの最大化を目標としたPDCA体制の構築)

繰り返しになりますが、イシューは常に変化していくものですし、新たに仲間になっていただく方と一緒に今後取り組むべきテーマを考えていく想定です。

こんな方にぜひ来ていただきたい

特に下記の方とは是非お話したいと思っています!

  • プロファーム入社後、数年が立ち、仕事にも自信がついてきたタイミングで、「事業会社でオーナーシップを持って、事業開発に取り組んでいきたい」と考えはじめた方

  • 現職でBizDev業務を進める中で、「よりアーリーフェーズの企業・プロダクトの成長にコミットしていきたい」と考えはじめた方

  • 社会により大きなインパクトを生み出すべく、「これまでの自身の経験を最大限にレバレッジして、企業・プロダクトの非連続な成長に貢献したい」と考えている方

もちろん下記に当てはまらなくても、我こそは!と思う方はぜひお気軽にお声掛けください!

最後に

ここまで読んでいただいて、「既にやることがかっちり決まっていそう」、「戦略も戦術も一定整備されていて、自分が入って新しくできること/始められることがあまりなさそう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

ログラス自体がまだシリーズAのスタートアップですし、経営戦略室にいたっては、今この瞬間が立ち上げ期であり、このタイミングで新しく入っていただく方と一緒に、チームを作り、全社の経営イシューを整理し、ログラスのこれからを作っていきたいと思っています。

「高い目標を掲げ非常に早いスピードで成長する企業の経営の舵取りをしてみたい!」という方にとっては、スタートアップの1→100のフェーズを経験しながら、自身をレバレッジして強い事業・組織を創っていけるポジションではないかと考えております。
まずはカジュアルにお話するところからでも構いませんので、TwitterDMやYOUTRUST経由でご気軽にお声掛けいただければ幸いです!

最後までお読みいただきありがとうございました。ご連絡お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?