20年後の営業の未来
半年前にポケモン診断をした時は「コダック」で、
今日久しぶりにポケモン診断をし、「さすがにおんなじのは出んだろー」と気持ち半分に診断したら再び「コダック」が出ていつも不思議な能力に悩まされている私、吉川でございますw
※ちなみに頭痛には悩まされておりません。
ポケモン診断はこちらからできます。
今日はこんな記事を読みました。
20年で営業の仕事がなくなる。
お客様は営業の人のどんな所に信頼や価値を置いているのだろう?
とふと考える機会をもらったいい記事だった。
【吉川が考えるこれから必要な営業スキル】
・相手の理解度に合わせた丁寧かつわかりやすい伝え方
・相手のルーツを深く汲み取り、より良好な関係構築を築くこと
・よりきめ細かなニーズを当事者意識に立って感じ、最適な提案へ導くこと
・その営業の人しか持っていない経験に裏付けられた情報の惜しみない提供
当たり前のことかもしれないけど、
いつの時代も相手に合わせたオーダーメイドな提案と信頼関係との掛け合わせが一番強いよなぁ、と思った。
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