UnityLocalizationpackage多言語設定
今日はUnityLocalizationpackageとの闘い。
多言語でゲームを作る場合。
Add package from git URL” を選択し、com.unity.localizationでlocalizationをインストール。
project settingでLocalization、Locale Generatorで必要な言語にチェックすると、English(en)とか言語のLocaleができる。
その後に、Window > Asset Management > Localization Tables を開き、String Table Collectionでテーブルができる。
このテーブルにIDを付けて言葉を設定していくらしい。
切り替えのコード(ChatGpt作)
using UnityEngine;
using UnityEngine.Localization.Settings;
public class ChangeLanguage : MonoBehaviour
{
public void SwitchLanguage()
{
if (LocalizationSettings.SelectedLocale.Identifier.Code == "en")
{
SetLanguage("it");
}
else
{
SetLanguage("en");
}
}
void SetLanguage(string languageCode)
{
foreach (var locale in LocalizationSettings.AvailableLocales.Locales)
{
if (locale.Identifier.Code == languageCode)
{
LocalizationSettings.SelectedLocale = locale;
break;
}
}
}
}
それとは別にgoogle翻訳APIの使い方も勉強。これはのちにやっていく